内部と外部

今朝も6時に目覚ましが鳴り いつもはスヌーズで10分位ウトウトするのだが
目覚ましを止めようと伸ばした手が何かヌルヌルしるので見たら血だらけだったので一瞬で目が覚めた


夜中にトイレに起きた時 寝ぼけてドアに左手の小指を挟んだのを思い出したが
切れて出血したことに気づかずに寝たので ベッドは血だらけになってしまっていた


なぜ気が付かなかったかと言えば
私の左手の小指は大学生の時に負った怪我で痛みをあまり感じないためだ


絆創膏をあてがい少し不自由な左手をいたわりながら
今日は休日なので じっくり制作に取り組めると思ったが
寝不足と疲労から頭痛を起こし 体はあちこち筋肉痛でいつものような躍動感がない


しかし寝不足の脳裏に何かときめきを感じ ある物を使ったインスタレーションを思いついた

それは箱の作品にも応用できる画期的なアイディアだった


内部であり 外部である

孤立し 連結する