欲望その124

最近 雨続きで 少し うっとうしい と
思う反面 この国が水に恵まれているのは
この降雨のお陰だと 思う

人間を含め 地球上に生息する ほとんどの生物は
水がなければ生きていけない

蛇口をひねると 水がいくらでも出てくる という
生活に慣れている私は 水は無限だ と思っている
しかし その考えを改めなければならない

都市部で供給される水質は年々悪化している
30年前は 蛇口から出てくる水を飲めたのに
今や その水をそのまま口にすることに抵抗がある
ミネラルウォーターを買って飲み
料理には 浄水ポットの水を使うような始末だ

降ってくるのも酸性雨で 建物などに悪影響を及ぼす

こうした事態を引き起こしたのは 私たち自身であるから
誰にも文句は言えない

水や空気 土壌を悪くすることはすぐにできることだが
一度 悪化したものを きれいにすることはたいへんだ

インターネット環境も汚染が広がっている
病気が流行り 毒された情報が蔓延している
こうした環境下では うまく生きていく術を身に着ける必要があろう

人間の限りない欲望が こうした状況を招いたとしたら
私の夢御殿も 悔い改めなければならないところもあるだろう