リゾネーターの改良

昨夜 弦高が高いリゾネーターの改良をしました

まず弦を外し

イメージ 1

ステンレスのカバーを取るとコーンが出てきました

イメージ 2

コーンの中央にあるサドルを外し サンドペーパーで削ります

2mmのラインをシャーペンで印し
平らになるよう注意しながら ひたすら削り 元に戻します

イメージ 3

カバーを付ける前に ボディをポリッシャーで掃除します

ついでにコーンも外し ボディ内部も掃除しておきます

イメージ 4

弦を張る前に 指板に潤滑剤を塗っておきます

イメージ 5

弦はマーチンのエキストラライトにしました

イメージ 6

リゾネーターには太い弦が向いているみたいですが
長いことエレキギターを弾いていた私にはきついので
一番細い弦から徐々に慣らしていこうと思います

これで弦高が12フレットで3mmになり
格段に弾きやすくなりました

早速オープンDにチューニングして スライド奏法を試しました
まあまあ の音です

サドルはプラスチック製でしたので
次回 弦を替えるときに 牛骨製に変えようと思います