小鳥の巣

春先 隣家の木に小鳥がよく止まっていた

葉が繁ったその木の枝は 我が家の敷地に越境し
雨が降ると枝が大きく垂れ下がり 通行に支障が生じたので
隣人と一緒に枝を掃った

すると枝の奥に 鳥の巣を見つけた
あの小鳥は ここで子育てをしていたんだと思った



今朝 その鳥の巣が我が家の敷地に落ちていた

イメージ 1

細長い植物の繊維らしきもので半球状の物体が構築されている

鳥の巣を見て 私は自分の思い違いに気が付いた



物を作るのは人間だけだと思っていたのだ



鳥の巣は かなり高度な技術で作られている

他人が作った物を 自分の作品にする発注芸術というのもあるが
鳥が作った巣を 自分の作品とするのはどうか・・・

タイトルは 「鳥の巣 <物を作るのは人間だけではない>」とすれば 意味もあろう

芸術とは 物の見方 考え方だから