軌跡

今日は谷中のSCAIで開催中の宮島さんの個展と
銀座で開催中の恩師の個展へ伺った

14時過ぎ 家を出て總持寺の境内を歩いて駅へ


イメージ 1


日暮里で降りて 布問屋街へ行きたいと思ったが 時間がないため 谷中へ向かう

この辺りは寺が多い


イメージ 2


学生時代の記憶が蘇える


イメージ 3


大学院へ入った時の歓迎会で 谷中の墓地で花見をした時のこと
寒くて日本酒を飲み過ぎて嫌な思いをしたっけ…

見上げると 道の両脇に植えられた桜の枝が交差している


イメージ 4


SCAI に着く

ここは銭湯を改装した現代美術専門画廊で 建物に趣がある


イメージ 5


宮島さんの作品は カウンター…
鏡面に数字がカウントされているが 鏡面には歪みがある

白と青と赤のカウンター… 私の電飾スーツと同じ…
価格は1500万円… 赤丸が…

(撮影不可にて画像は割愛)

画廊を後にして 私は母校の脇を通って上野へ向かう

懐かしい絵画棟… ここで私は絵を描き 箱を作った


イメージ 6


上野公園では催事があって 面白そうだったが
恩師の個展会場へ17時までに着かないとならなかったので横目に見て…


イメージ 7


恩師から受け取った案内状には 木・土 画廊に居ます と…
今までもそうだったが 今宵も一緒に飲んで語らうつもりで今日を選んだ

上野駅近くで 建築中のスカイツリーが見える


イメージ 8


山手線で有楽町へ…


イメージ 9


MG(松屋銀座)で日本酒を買って画廊へ16時45分着



しかし そこに恩師の姿はなかった…