誰がために

2011年1月8日 14:45

私は電飾打掛スーツ2着を車に積み都内へ向かった


イメージ 1


15:55 根津に着き コインパーキングへ車を停め ギャラリーへ向かう



bonsaiさんの個展盆栽サピエンスを拝見した



17:00からオープニングだったが

私は白金ギャラリーコンプレックスのオープニングへ行くので早めに行き

ご本人と少し話をしようと思っていたが お見えにならなかった



20分ほど待って画廊を後にし 私は近隣の画廊を回り根津神社へ立ち寄った

学生時代に大怪我をして 日本医科大学病院へ通った時 ここをよく通った


イメージ 2


16:50 根津から白金へ向かう



私にとって 上野界隈や白金辺りはよく知った場所で

地図なしでも走れるのだが その間の道は空白だ



私の車に ナビゲーションはない

普段行く東京・横浜の地図は頭の中に入っているからナビは不要だ



しかし以前 不案内の神楽坂から帰るとき 神宮外苑で迷い彷徨ったことがあった

決して方向感覚が悪い訳ではない私の感覚を惑わす 迷宮のような一角があるのだ



根津から白金へ向かうルートは神宮外苑を通る

今回は迷わないように地図を見ながら走ったが やはり迷ってしまった



しかし 彷徨わないように一旦止まって引き返し

よく知った青山通りへ出ることにした



車で通るのは久し振りだったので 表参道界隈を走り

17:55 白金に着き コインパーキングへ車を停めた



車内で電飾打掛スーツに着替え 画廊へ



展覧会の作家や作品より私の方が目立つため 私はマナーモードで居た

リクエストがあれば光ろうと思っていたが 特段何もなく 私は光らないまま画廊を回って出た



白金の街は人通りが少なかったので 私は街頭パフォーマンスをすることもなく

首都高で横浜へ向かった



夜景がきれいな湾岸線をゆっくり走って



みなとみらいで食事をした後 横浜の中心街をドライブした



インターコンチネンタルの中庭の木々が 淡いブルーで輝いていたので

車を駐車場へ停め 私は一人芝居をした


イメージ 3


人通りは殆どなく ホテル前で客待ちをしているタクシー運転手の数人が私を見ていた



そして 素敵な観客が一人

そっと私を見守ってくれた



私は電飾打掛スーツを着たまま 車を運転して帰宅した

玄関の鏡に自分の姿を写し LED全てが点灯していることを確認した


イメージ 4