思い掛けないもの

アトリエの書棚を片付けていたら 思い掛けないものが出て来た


ジョセフ・コスースと中村一美 そしてジョゼフ・コーネルのカタログ


イメージ 1


コスースは1982年4月に鎌倉画廊(当時は銀座にあった)で開催された個展

私が大学に入ってすぐの頃に観に行ったものだ

中原佑介氏が展評を書いている



一美さんのは1987年に秋山画廊で開催された個展のカタログ

私が大学院に入った時 一美さんは榎倉さんの研究室で助手をしていたので行ったのだろう


イメージ 2


そしてコーネルのは1982年5月に雅陶堂ギャラリーで開催された個展のカタログ

箱の作品とコラージュだったが 大学1年だった私は箱の作品を観ても何も感じなかったのだろう

私にとって衝撃的だった箱は コーネルのそれでなくマンゾーニだったから



どちらかというと ハートのコラージュに感動した記憶がある


イメージ 3