電飾パフォーマンス@黄金町

黄金町(こがねちょう)

昔 娼婦街… 今 芸術街

まちづくり

初黄(初音町・黄金町)・日ノ出町地区は、かつて売買春等を行う違法な小規模店舗が約250件(2004年)に達し、古くからの店舗や地域住民の転出が生じるなど、生活環境の悪化が地域の深刻な問題となっていました。そのような状況のもと2003年11月、地域住民によって設立された「初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会」(以下協議会)は、行政・警察・大学等と連携しながら、安全・安心のまちづくりを推進してきました。そして、2005年1月、神奈川県警察本部はバイバイ作戦を実施し、違法な特殊飲食店の営業を閉鎖し、現在も24時間体制の警備が続いています。そして2008年、京浜急行電鉄横浜市の協力により高架下に文化芸術スタジオが建設され、アートを生かした新しいまちづくりを目指し、地域住民、行政、警察、企業、大学、美術関係者が集まった実行委員会によって「黄金町バザール2008」が開催されました。その後、継続的かつ総合的にまちづくりを推進するために「特定非営利活動法人黄金町エリアマネジメントセンター」が2009年4月に設立されました。その黄金町エリアマネジメントセンターでは、黄金町バザールを毎年開催している他、毎月第2日曜日にはオープンスタジオというイベントを通じて、日常的なにぎわいの創出と地域・アーティストの交流の促進を図ってきました。また、安心・安全なまちづくり活動を先導する協議会が行う活動の企画・運営を支援するとともに、協議会の各部会が実施する様々な取組みにおいて協働を図り安全・安心なまちづくり活動に取り組んでいます。





昨夜 知人がスライド&トークショーを黄金町で行なうというので行って来ました

京浜急行の高架下の狭い路地に林立する2階建ての建物1階には
間口一間置きに入口が設けられている


イメージ 1


昔は各入口の前に娼婦が立ち 客が付くと2階へ行ってムフフ…

今はその間口一間のスペースが工房などに生まれ変わりつつあります
灯りが灯っている所はそのうちの1箇所…


イメージ 2


スライド&トークショーの後 私は高架下の階段広場でラキラキ☆


イメージ 3


その後ラキラキ☆しながら 暗い裏路地を歩いて帰ろうとすると巡回中の警察官と遭遇

私が敬礼すると若い警察官はニコニコしながら敬礼… 暫し談笑(職務質問?)



警 何やっているんですか?

私 防犯パトロールです 光って夜の街を明るく…

警 青は犯罪抑止効果があるとされていますから

私 そうらしいですね

警 向こうの通りは街灯を青にして犯罪を減らせるか実験しています

私 私も協力しています

警 はい… ところで お住まいは?

私 鶴見です

警 鶴見ですか… で お名前は?

私 ああ 名刺を差し上げましょう

警 お すごい!


(そこへパーティーに来ていた写真家が登場)


写 あのお 皆で集合写真を撮ろうということになったんですけど

私 ん~ 悪いけど私はもう帰らなくちゃいけないんだ

警 すいません これ お名前 なんとお読みするんですか?

私 くさか です 裏にローマ字で

警 お これは あはは…(名前を手帳にメモする)

写 職務質問受けてるんですか?

私 そうなの?


(写真家が私と警察官にカメラを向ける)


警 あ 撮らないでください 恥ずかしがりやなんで

私 あはは! 恥ずかしがりやの警察官なんて

写 写真撮っていいですか?

警 私が写らないように(逃げ腰)

私 私は時間がないから行くよ

警 今日は何かあったんですか?

写 あそこでパーティーをやっています

警 そうなんですか

写 集合写真を…

私 悪いけど時間がないんだ

警 ちょっと待ってください

私 何かこれ 犯罪行為になる?

警 いえいえ なりません

私 車は電飾してないよ 本当はしたいけど

警 生年月日を教えてください

私 あはは… それじゃあ 職務質問じゃない

警 ま 一応

私 1962年7月27日 じゃあ その名刺はおまわりさんへ個人的にあげるよ

警 え ありがとうございます

私 じゃあ 行ってもいいかな?

警 どうぞ

私 ご苦労さん!