秘すれば花の極意

一昨日 Bank ARTのパーティー大野慶人先生とお話させて頂く機会がありました。

私が「自然体で舞うにはどうしたら良いのでしょうか?」と尋ねると
先生は「その場の空間を感じることです」とお答えになりました。

私は以前、無我無心、無意識になって自然体の舞いをした時、全身の感覚を研ぎ澄ませ、
その場の気配を感じ体を自然に動かした経験があったので、やはりそれで良かったのだと思いました。

そして先生に「もうひとつ質問があります。秘すれば花の極意を教えて頂けますか?」と尋ねると
先生は両手をそっと前に出して仰いました。

「こうしてそっと引くのです。これは日本人にしか出来ない引きの動きです。」