真意

毎年2日は浅草寺へ初詣をする

6:30に開門するのに合わせ 私は4:50に起き
家族が使う前に洗面所で髭剃りと洗顔を済ませる

5:00に妻が起き洗面所を使い 5:10に娘を起こす
時間差仕度…

5:30に車で出掛け 6:20に雷門前に到着
閑散とする通りに路上駐車して 仲見世を歩いて本堂へ向かう

右手にスカイツリー 左手に五重の塔を見て本堂へ


イメージ 1


浅草寺へ初詣をするのは妻の希望で 私は特段想いはない
(どちらかと言うと私は鎌倉の八幡宮へ行きたいのだが…)

でも結婚して20年以上 このしきたりを続けているから
今年も行ったが 今まで気付かなかった看板に目が止まった


イメージ 2


浅草寺本堂の柱に掲げられていた

布教染みているが 実相の概念に惹かれる



6:30の開門と同時にお参りを済ませ 一路横浜へ…
自宅近くのファミレスで朝食をするのが慣例で 帰宅すると私は解放されるので
年に一度の休みとばかり 朝からビールを飲んでテレビで箱根駅伝を観戦する



昼過ぎ 山登りを観戦しつつ家族で会話…

東洋は柏原選手がいないからどうなるかな?

小田原で2分以上の差をつけてトップで通過したのに
途中で監督が「まだまだ大丈夫」と選手に言ったのが敗因だ
と俺は言った

その時 監督が「必死で頑張れ」と言えば良かった

そして「柏原選手は後輩に山登りの秘策を伝えたのかな?」と思ったけど
放送の談話で秘策を伝えたらしいことは分かった

しかし その時思ったことをつい言ってしまった

「天才というのは どういうことか知ってる? エジソンは1%の閃きと…」

すると家族は
「そんなこと誰でも知ってるわよ! そんなこと言わない方がいいよ!」と…

俺は言った
エジソンの真意は 天才とは閃きがないとダメだと言ってるんだよ
 いくら努力しても閃きがなければ凡人だと言いたかったんだ」

家族は黙った

努力すれば何とかなると思っちゃいけない
(でも しないよりは努力した方が良いと思う)

イメージ 3