へバーデン結節

半年前頃 左人差し指第一関節が腫れているのに気が付いたけど
痛みがなかったのでそのままにしていた

茶会とイルミネーションイベントが一段落したので家人に
指が腫れてるんだよね~と言って見せたら

病院へ行って診て貰いなさい!

リウマチかも知れない… と思って最寄りの専門医を訪ねた



先生へ指を見せると リウマチじゃないね へバーデン結節

は?

イギリスのへバーデンという人が報告したので そう呼ばれている
痛みがなければ放っておいて大丈夫ですよ
レントゲンを撮って見せてあげるから…

(中略)

レントゲン写真を見ながら先生曰く 先の方の骨が大きいでしょ
普通は関節の骨は同じくらい 腫れていない指をご覧なさい

本当ですね

痛みがないから病気として研究する人もいない
もう何十年も学会で報告すらない 止まったまま 進歩がない病気です

ネットで検索しても良いですか?

どうぞ

ありました… 原因不明なんですね… 女性に多い… ガハ

痛くなったら鎮静剤を出しますので

ありがとうございます! 安心しました