欲望その79

扉を開け 中を覘く
何の装飾もない通路だ
真っ直ぐに伸びる通路の先に
扉が見える 出口だろう

退屈なパビリオンを見ずに済んだ

扉を開けると 目を疑った
何と そこにも長蛇の列があった

私以外にも 近道をしよう と考えた人が大勢いたのだ
もしかすると こちらの列の方が長いかもしれない
近道は 遠回りになることもある

戻ってパビリオンを見る気もしないので
仕方なく列の後ろにつく

遅々として前に進まない
何のために並んでいるのか わからない

前の人に話しかける

どうして こんなに待たされるのでしょうかねぇ

それは 私たちが楽をしようとしたから じゃないですか

いやいや 私はただ パビリオンを見たくなかったから
こっちへ来たんです

秩序ある社会を維持するには 並んで見なければいけない
こともあるのでしょうね

そんなぁ 小学生じゃあるまいし

子どもをばかにしてはいけません
大人が気づかないことも ちゃんとわかっているんです

はぁ


どうやら機嫌を損ねてしまったようだ
近道を選ぶ奴は短気が多い のかもしれない
先を急ぐあまり 途中経過を楽しめない

引き返してパビリオンを見るか

出口だと思った扉は閉まっている
こちらからは開かない
後から来る人が開けたら出よう と思い
扉の近くで待つことにしよう