作品買い上げ

台北から帰国して しばらくすると

展覧会のコミッショナーから電話があった

台北ビエンナーレに出展した作品を

美術館が買いたいと申し出ているというのだ

私が出展した衣装の作品は30点

輸送し展示する期間 保険に入るというので 事前に見積もり価格を提示していた

その額は約1000万円

私の作品だけでなく ビエンナーレに出展したアーティストの作品の

ほとんどを買い受けたいと言っているらしい

すごい美術館だ と思った


展覧会終了後 契約のために台北へ行った

美術館の担当者と会議室で面談すると 一方的にこう言われた

1000万円は高い 700万円だ

その額で売らないのなら買わない


私は売るしかなかった

だが 私にとって金額の問題ではない

作品が美術館のパーマネントコレクションになることが嬉しかった


契約書を交わし 作品1点1点にタグを取り付け 美術館へ引き渡した

入金は 半年後だと言われた