再びノースアダムスへ

バスに乗ったときの記憶を頼りにハイウェイを走る

しかし 道順がとても複雑だったため 間違えてしまった

ニューヨーク市街地を抜けるのに 1時間もかかってしまった


それから 87号線を北へ ひた走ること4時間

ようやくアダムスへ着いた が

ディレクターと待ち合わせの時刻に遅れてしまった


レンタカー屋へ行くと ディレクターはいなかった

君を待っていたけど… と店員が言った

ちょっと用を済ませてまた戻る と言い残してどこかへ行ったようだ


しばらく待っていると CACのディレクターと夫人が車で来た

やあ 着いたか と満面の笑顔だ

すいません 遅れてしまって… ニューヨークを出るのに迷ってしまって と言うと

俺でもニューヨークは迷うよ 道が複雑だからね とフォローしてくれた

ディレクターの車に荷物を積み 車に乗せてもらった

しばらく走ると ここでレンタカーを借りる と言って車を停めた


私が借りたレンタカーは アメリカ車だがコンパクトなサイズだった

Pontiac Sunfire

後で知ったことだが 一部が変更されて

トヨタキャバリエという名で販売していた車だ


見た目はスポーツカーっぽく 早そうだったが

いざ アクセルを踏んでみると 遅い

見掛け倒しだったが 日常の足としては十分だ

ディレクターの車の後について CACへ向かった