ダウンタウン・インスタレーション

イメージ 1

イメージ 2

CACに着き 翌日からさっそく個展の準備に取り掛かった

展覧会用の作品は 出国前に航空便で送っておいたから 後はそれを設置すればよかった

街のメインストリートにあるショーウィンドーが使えるというので

パフォーマンス用に持って来たアブフォーマルスーツを展示することにした

CACのディレクターは そのショーウィンドーの展示を

ダウンタウンインスタレーション」と呼んだ

MASS MoCAに近いから いい宣伝になると言う



これは予定外だったので 展示するための棒とワイヤーを入手するため

ホームセンターへ行ったが 売っていたワイヤーは太すぎて気に入らない

別のホームセンターへ行こうと思い CACのディレクターへ尋ねると

イリアムズタウンの先にある… バス停の先の角を右へ曲がってちょっと走れば着く

と言うので行ってみた


イリアムズタウンまでは よく知った道だったが その先は行ったことがない

言われたとおりバス停の先の角を曲がって走った が 行けども行けども店はない

信号もない すれ違う車も少ない

本当にあるのだろうか と不安になりながらも走ると ようやくホームセンターらしき店があった

「ちょっと」という距離の感覚が違い過ぎる


その店にも 私が求めているようなワイヤーはなかった

せっかく来たから 買って帰ろうと思ったが 値段が高い

日本の3倍以上はするのでやめた

そう言えば 釘にしてもネジにしても アメリカで見かけるものは作りが大雑把に思えた

日本で手に入る物が いかに繊細で 種類も豊富だということを痛感した


あちこちワイヤーを探し回ったが 結局 その太いワイヤーを買って使ったのでした





画像: 「アブフォーマル・スーツ」のインスタレーション
(1999年・ノースアダムス・メインストリートのショーウィンドーにて)