欲望その27

なかなか緑の部屋から出られない
しかし 次の部屋への扉が開いたとしても
解放されるとは限らない

動物園で檻に入れられている動物と同じ か

限られた空間しか与えられないのは苦痛だ

人は誰でも いつでも その意思によって
どこへでも行けるように思っている が
実際はそうでもないのだ
知らないうちに自分のテリトリーをつくって その範囲で生きている
とんでもない飛躍は なかなかできないものだ

緑の部屋から出たところで 本当の自由があるとは限らない
また 自らつくった檻へ戻るのだ

このまま ここに居た方が幸せかもしれない

しかし 食事をしたり 用を足したりしなければならないので
そろそろ ここから退散しよう

さっきから気がついていたのだが 出口らしきところが3か所ある
どれを選んだらよいのかわからない
中央か 右か 左か

さっきは右を選んで 迷路に入った
それなら右へ右へと進めば出口へ出られる と考えた

いや 待てよ
回りまわって元に戻るかもしれない

真っ直ぐだ

直感的にそう思った
中央の壁にあるEXITの表示に触れた