欲望その30
多分 赤や緑の部屋と同じ大きさなのだろうが
この白い部屋は僅かだが広く感じる
明るい色は 膨張色といって 大きく感じるものらしい
私たちは 無意識にそういうものを求めてきたのかもしれない
洞窟で暮らしていたときは 壁は白ではなかっただろう
狭苦しい都市に暮らし 少しでも広がりを求めるがゆえ
白を基調色とするようになったのかもしれない
部屋の中をよく見ると いたるところにEXITの表示がある
それはエンボスになっていた
これまでの部屋もそうだったが EXITの表示に触れたとき微妙な凹凸があった
それは 点字だったのか と思った
このうちのどれか もしくは全部 が壁を開けるセンサーだろうと思う が
何か仕掛けがあるかもしれない ので考える
考えてもわからない ので片っ端から触れていく
すべてに触ってみるが 何の変化もない
時間差で開くのか と思って少し待つが壁は開かない
何か組み合わせがあるのか
順序があるのか
ひとつなのか 複数なのか
たくさんある選択肢の中からひとつを選び出すというのは難しい
どれも合っているようで すべて間違っているようでもある
そうだ 答えはひとつではないのだ
人それぞれに答えがあり
自分が信じることを実行すればよい
これだ と思うEXITの表示を力強く押した
壁が開いた
この白い部屋は僅かだが広く感じる
明るい色は 膨張色といって 大きく感じるものらしい
私たちは 無意識にそういうものを求めてきたのかもしれない
洞窟で暮らしていたときは 壁は白ではなかっただろう
狭苦しい都市に暮らし 少しでも広がりを求めるがゆえ
白を基調色とするようになったのかもしれない
部屋の中をよく見ると いたるところにEXITの表示がある
それはエンボスになっていた
これまでの部屋もそうだったが EXITの表示に触れたとき微妙な凹凸があった
それは 点字だったのか と思った
このうちのどれか もしくは全部 が壁を開けるセンサーだろうと思う が
何か仕掛けがあるかもしれない ので考える
考えてもわからない ので片っ端から触れていく
すべてに触ってみるが 何の変化もない
時間差で開くのか と思って少し待つが壁は開かない
何か組み合わせがあるのか
順序があるのか
ひとつなのか 複数なのか
たくさんある選択肢の中からひとつを選び出すというのは難しい
どれも合っているようで すべて間違っているようでもある
そうだ 答えはひとつではないのだ
人それぞれに答えがあり
自分が信じることを実行すればよい
これだ と思うEXITの表示を力強く押した
壁が開いた