子ども絵画教室の助手

予備校で一緒だった美大生の紹介で 辻堂在住の画家が開く絵画教室の助手をすることになった
日曜日の午前中 火曜日の午後 木曜日の午前中の週3日 その画家の絵画教室へ出かけた

日曜日は辻堂の自宅兼アトリエ 朝8時半には準備をするので 家を7時半に出る
主に幼稚園・小学生向けの絵画教室だが 大人も何人か来ていた

火曜日は午後3時から5時半まで 洋光台にある幼稚園のホールを借りて絵画教室を開いていた
木曜は その幼稚園のお絵かきの先生として 午前10時から11時半まで教えた

子どもの絵はいい 特に幼稚園の3歳児は自由奔放だ
紙と筆と墨を渡すと 何も教えなくても どんどん書いていく

年中や年長になると テレビやマンガなどの影響を受け始め
つまらなくなっていくが その画家の教えは 大きく描くこと

私は知らなかったが 幼児絵画指導の先生としては有名らしく
NHKの番組に出たり 本を出していた

大学2年から始めて 大学院を出て就職するまでの約5年間
その画家の下で 絵画と幼児教育について学ばせていただき
本当によかった と今でも思っている



(余談)
火曜日 お絵かき教室が終わり 私が1人で教室の片付けをしていると
幼稚園の先生が来て 私をドライブに誘った
私と同じ歳の先生が2人 年上が1人・・・
3人と私は 湘南の海までドライブして 波打ち際を散歩して
食事でも と言うので レストランへ入ると 3人は私を質問責めに・・・
これはまいったなー と思いつつ 3人の若い女性に囲まれ 鼻の下を伸ばしていたに違いない

木曜日 幼稚園のお絵かきの時間に行くと
画家の先生と2人と助手が来た 幼稚園は4クラスあるので4人がそれぞれ1クラスずつ見る
私が受け持ったのは 火曜日にドライブした先生のクラスではなかった
私の経験不足を考え 画家の先生は 私をベテラン先生のクラスへ行かせたのでしょう

その後 週2回幼稚園へ行きましたが いずれの先生とも恋に発展することなく離れてしまった