「衣」新作 パターン修正~型紙転写

今日1日 打掛にパターン(型紙)を転写し 慎重に裁断しました



やはり ズボンの巾が足りないので パターンを修正しました

ツータックのパターンを ノータックにしてみましたが足りないので
結局 ワンタックのスリムシルエットにしました

(ジャケットを着るため 腰のタックは見えないので
 あまり気にすることもない かもしれませんが 一応こだわりがあるので・・・)

足りない部分は 接ぐしかないのですが 股間の部分なので
これも 見えにくいから 気にすることもない かもしれませんが
そういうディテールにも 神経を使ってしまう性分だから 仕方がありません

身頃からズボンを切り出す予定でしたが 今度は長さが足りず
パズルのように パターンを布地に置き替えて
何とかぎりぎりにジャケットとズボンのパーツを切り出すことが出来ました



ズボンの裾のラインを間違えて 1つは 短く裁断してしまいました

一度 切ったら元には戻せません

あー!!! 取り返しがつかない失敗・・・

でも 私はいつも 何事についても ある程度の余裕を持って 行動しているので
これも 何とかなるさー と思ってはいるものの 自己嫌悪に陥りました

何で切ったんだろ? 後で考えてから切ってもよかったのに

あー 慣れって怖いなー・・・ と反省



いつまでも後悔してても 仕方がないので 気を取り直して
次は裏地とスレキに転写して 裁断します

イメージ 1

入手した打掛の裏地は 赤(朱)でしたので 赤いスレキと裏地を使います

これも 着たときは見えない部分ですが こだわりがあるので
そうせざるを得ないところです