「衣」新作 縫製その6 ズボンの後

通常の工程であれば ジャケットの表と裏を縫うところですが
仕掛けをするつもりなので 先にズボンの制作に取り掛かります

ズボンと言うと ちょっと野暮ったいのですが
パンツというと 誤解した人たちがたくさんアクセスするので
ズボンということで進めます

イメージ 1

初めに 後のダーツを縫います

イメージ 2

次にポケット部分の制作です 向こう布を縫い付け

イメージ 3

口布を縫い付け ポケットの袋を縫い付け

イメージ 4

切り込みを入れ ひっくり返し

イメージ 5

三角の部分を縫い ポケットの表を合わせて縫ってから

イメージ 6

縫い代を6mmに断って

イメージ 7

ひっくり返して 8mmのステッチを掛けます

ポケットの上の部分に落としミシンを掛け

イメージ 8

腰の部分を仮止めして ズボンの後ろの完成です

ポケットの縫製は ちょっと複雑ですが 難易度は★★★☆☆かな・・・
(でも この打掛スーツの場合 刺繍部分が厚いので 難しかった)