活路

打掛スーツに240球のLEDを縫い付けていく

気が遠くなるような作業・・・



絡まる配線を束ねて整理し 配置のバランスを見ながら位置を決め
細い電線にキズを付けないように 細心の注意を払って進める

これは時間を掛ければよいだけなので ひたすら手作業を進めれば済む



問題は 攣(つ)れている電線を処理すること



前回は切断し 配線を伸ばして圧着端子で接合したら 半分が点灯しなくなった

恐らく抵抗値が変化したためと推測



今回は切断しない方法で進めたが やはり線の一部を切らなければ無理そう


切断する本数を少なくすれば 何とか点灯するのでは・・・と思いつつ
切断するのは最後の手段として 出来る箇所を先に縫い付けていった



すると LEDライト部分に不良箇所が見つかった

ライトとネット状の配線が外れかかっている

よく観察すると LEDライトとネット状の配線は
熱を加えると収縮するチューブで固定さてれいることが分かった

その製品は きちんとドライヤーを当てていなかった箇所があった
試しにそっと外してみると ライトと線が簡単に外れた

しょうがないなー と文句を言いながら 線とライトとチューブを元に戻し
ドライヤーで熱風を当てると しっかりと固定された





!!!





ならば そのチューブを外せば ライトと配線が離れ 電線を切らずに済む

こういうのを何て言うんだっけ?

転んでもただでは起きぬ じゃなくて・・・




そんな訳で 昨夕 活路を見い出した私は チューブを外しながら配線をし直し
ジャケットへのLEDネットの取り付けを完了

点灯試験もOK!

後はズボンに仮縫いしたネットライトの 一部配線がごちゃごちゃになった所を
直しつつ 本縫いすればいいだけ

と言っても今夜と明晩の2日しかない・・・・


果たして間に合うのだろうか?