美人建築家との再会 その2

何に?

ここで虚構の建築をして

虚構 と言ったけど 私にとってここは虚構じゃない

現実だと?

ここにいるときはね

物語 ですよね?

インターネットも ひとつの世界

あなたはネット上で 生きているの?

あなたがこれを読んでいるときはね

そう言えば 思い出した!

何を?

書類です 私が落とした

あー あれね

それを返してもらうために 何度もここへ来て

最後にバベルの塔を造っちゃったんだよね

あれは・・・

何?

・・・実験

ま いいけど

まだ 上昇し続けていますか?

当然だよ 無限上昇建築だから

今 何階 ですか?

100階位かな? そろそろ台北101を抜くって

ジャックの豆の木みたいですね

最後に切り倒されるところ?

(笑)いいえ 伸びていく感じが

そう言えば 宇宙エレベーター構想っていうのがあるでしょ

地上と宇宙を結ぶ?

そう 静止衛星からケーブルを降ろして

どれくらいの長さなんですか?

3万6千km

イメージが湧きませんね

赤道の円周が約4万キロ

では 地球を1周弱

そういうこと

何時間くらい乗るのかしら?

3万6千割る・・・時速何km?

エレベーターですよね

高速エレベーターで 時速60km位?

とすれば 3万6千割る60は600

割る24で25日

え?

掛かり過ぎだね

3日くらいで行けないのかしら?

3万6千割る3は1万2千 割る24で500km 時速・・・

3日間 時速500kmで上昇し続ける ってことですよね

無理だね

時速100kmだと?

3万6千割る100は360 割る24で15日

行って来るだけで1か月も?

まあ 大気圏を出れば空気抵抗がないから速度も出るよね

それに 無重力なら乗ってる間も楽しいでしょうね

大気圏は高度何km位まで?

800kmくらいかしら?

そこまで時速100kmで8時間

残り3万5千2百を

時速500kmとれば約70時間だから

3日?

もっと速度を上げないとね

時速800km位だと?

44時間 初めの8時間があるから52時間

2日と4時間 それ位なら良いですね

1週間休んで 宇宙ステーションに3泊

いいえ 土曜から次の日曜まで休むと9日間ですから

地上のステーションへ行くのに1日は掛かるでしょ

あ そうですね

赤道上に造るみたい 構想では

私たちが生きているうちに実現するかしら?

私は無理だね 着工から25年掛かるらしい

そんなぁ 行ってみたいですよね 宇宙

何かと不便みたいよ

例えば?

食事も トイレも 寝るのも

でも楽しそう

私は行かないなー きっと

どうして?

タバコ 吸えないから

ま そんな理由で?

多分 止められないよ 1週間も

意思 弱いんですね

まーね

リアクション 変ですよ

ところでさー 欲望の赴くまま これまで色々と建築してきたけど

けど?