ボタンホールと巻き縫い

ジャケットの最終工程に入りました
まずはボタンホールを作ります

私のミシンは家庭用ですが
一応ジャケットのボタンホールらしきものが縫えるんです

イメージ 1

でも これが結構 神経を使います
縫い始めたら 終わるまで 息を止めて縫い上げないと失敗してしまう

詰襟ジャケットのため 5か所のボタンホールを作らないといけません
(ハ刺しよりマシかな・・・)

ここから先はすべて手縫いです

見返しと裾部分を巻き縫いします

イメージ 2

後は 襟と裾と袖のまつり縫いです
表にひびかないよう すくい縫いするので これもかなり神経を使います

完成は・・・

明晩は 元同僚たちと銀座へ飲みに行くので 作業は出来ないから 土曜日の昼ころかな・・・

Ciao!