欲望その12の5 美人バレリーナ編

世界的なバレリーナになるとか

私の舞踏作品が世界中で公演されるようになれば

舞踏作品?

そう

どんな?

大野一雄って知ってる?

うん その息子と一緒にパフォーマンスしたことあるよ

へぇ

俺 一応 パフォーマー

大道芸でしょ

まあ そんな感じ

私 彼のスタジオに稽古に行ったことがあって

うん

レッスンの形式はインプロバイゼーション(即興)

俺たちも即興で踊って 最後は抱き合った

1輪の花を渡され その花を踊れ という

やっぱ 深いなぁ

私は 渡された花を見て その花の過去を見ようとしたの

花の過去ねぇ

最初はプラスチックの原型の液体だったのかも

造花だったんだ

パーツが作られて 人から人の手を経て

うん

出来上がった花の姿を見て 人は「造花だ」「きれい」「安っぽい」もしくは無視

最近の造花はよく出来てるから

そして このスタジオに来て 縁あって私の踊りの題材になっている

それも花の過去?

花のキャリアを想像しながら 自分の意思で咲くことのできない 作り物の「花」を踊った

花に意思があるかな?

こういったプロセスが 私の舞踊作品の原点なの

物質の生成と移動のプロセスを考えて踊るんだ?

まあ そういうことかしら

俺は 無になって舞うなぁ

無?

そう 無心 無我 無意識

どうやって?

自然の声を聞くんだ 全身を耳にして

それで?

自然と体が動く

今度やってみようかしら?

うん ちょっと酒を飲んでからの方がいい

まったく 呑兵衛なんだから

じゃあ また来るよ

ビール持参で?

もちろん!

でも 私の気球は使わないでね

じゃあ どうやって来るの?

豆の木でも植えたら?



(完)