新型インフルエンザ

今日は3連休の最終日

いつもの習慣で6時には目が覚める筈が
今朝は8時にセットした目覚ましに叩き起こされた

ごみを出しにいかねばならない・・・

えいやー っと起きると 少し気だるい
さっと ごみをまとめて出し コーヒーを飲んで 早速作業に掛かる

スラックスのファスナー付け


イメージ 1


少し寒気を感じたが 面倒な作業を進めた

9時に娘を起こすため声を掛け 食事の仕度をするも何か具合が良くない
まあ 二日酔いだろうと思っていたら 妻が来て娘は38度の熱があると言う

娘の学校は新型インフルエンザで学年閉鎖になっていたので 感染したと確信した
私も体温を測ると37.5度 ヤバイ・・・

作品制作どころではない

ネットで調べて 発熱外来のある病院を紹介するところへ電話をするが出ない
何度掛けても出ない

出ないだろうなぁと思って掛けた近所の掛かりつけ医はやっぱり出ない

あれこれ探して 昼過ぎにようやく 休日急患センターを見つけた
午後3時半まで受付しているというので ギリギリに行くことにした

2時半に娘を起こそうとしたが起きられない 体温を測ると39.5度 
私も具合が悪いが 娘はもっと辛いだろう

でも 娘が病気になると 私は必ず移るので「明日は我が身」と覚悟を決めた
だから まだ発症していないが 一緒に受診することにした

休日急患センターへ着くと 道路にはハザードを点けた車で溢れていた
妻を受付に行かせて 私と娘は離れたところに車を停め待つこと10分

妻から携帯電話が掛かってきて 小児科は70人待ちだが内科(大人)はすぐ診て貰えると言う
駐車場へ車を移動したが満車だったので どこかに車を停めようと思ったら
丁度 出て行く車があったので そこへ停めた

休日急患センターは 待合室に入り切れないほど人が溢れていた
入口の横で母親が小さな子どもを抱きかかえて座り込んでいる

私が中へ入るとすぐ看護師が私の名を呼んだ
診察室に入り 体温を測ると36.9度 インフルエンザの検査を受け
10分ほどで結果が分かると言う

私より具合が悪そうな子どもたちが大勢待っているのに
こんなことがあって良いものか! と不条理を感じながら結果を待った

再び名を呼ばれ診察室に入ると 医師が
「検査の結果 今のところインフルエンザは陰性のようです」と言う

私は「娘が39度もの熱を出して 学校も新型インフルエンザで休校になっています
娘も今診て貰えませんか?」と言うと「小児科で診て貰えばいいですよ」と言う

「70人待ちなんです 娘は13歳ですけど身長体重も私とほぼ変わらないし
39度以上も熱があって 今 車の中で辛そうにしています」と言うと
「小児科の先生に聞かないといけませんが 検査だけなら・・・」

そして 数分後 娘は内科の先生に診て貰い 新型インフルエンザ(だろう)と診断された

薬を出して貰うまで 20分ほど待たされた間に まだ 大勢の子どもたちが順番を待ってる姿を見て
複雑な思いがこみ上げてきた

ゲームをしながら待っている子どもは待たせておけば良いが
高熱があってぐったりしている子どもは 優先的に診察すべきだと思う


家に帰り 一気に作業に掛かり ここまで仕上げた


イメージ 2


明日は 熱が出ないといいが・・・