夢取物語(前書き)

竹取物語ならぬ夢取物語の草稿を書き上げました
先日 発表したキャストで竹取物語をブログ上で演じます

登場して頂くのは YAHOO!ブログを現時点でご利用の実在(?)人物ですが
内容はすべて私の創作ですので 実際の(?)人物と異なりますことを ご承知おきください

さて この物語を書くことになった発端は3つあります

1 私の敬愛する伎芸天さんがバレンタイン企画という記事を投稿していて
何かコラボレーションをしましょう! というのが始まりです

2 欲望建築「夢御殿」の最後として蒼井渚さんの竜宮城を書いた際
次回はかぐや姫を書こう! かぐや姫に相応しいブロガーが現れたら・・・と宣言したことです

3 かぐや姫に相応しいブロガーに巡り逢い 私の申し出をご快諾頂いたことです

まだ 草稿段階ですので 文字数制限などから変更する場合があるかも知れませんが
2月8日【月】から12日【金】にかけ4~5話に渡って夢取物語を投稿します

記事をより一層楽しんで頂けるよう キャストの皆さんをもう少し詳しく 経緯などを交えてご紹介します


かぐや姫役の美奈ママさんは大阪のママからNYUの美奈へというブログを開設されています
美奈さんというのは娘さんで ニューヨークを拠点に活躍する実力派のフルート奏者です
その母である美奈ママさんが娘さんへ向けて 大阪の実家のご様子をブログで書き綴っています
優しく暖かで 光り輝いている想いが コメントの端々から伝わってきます
美奈ママさんとは 瑠璃子さん経由で知り合いになりました

竹取の翁役の伎芸天さんは現代美術と骨董のお話というブログです
ガハハ という個性あるスタイルで現代美術と骨董について熱い想いを語り 人々を魅了する才能がある方です
昨年ブログをお止めになると聞いた時 私は人生最愛の友を失ったような寂しさを覚えましたが
現在は復活したようで 日々楽しく交信させて頂いております
夢御殿5コレクター編で 伎芸天さんの奇抜な御殿を描かせて頂きました
今回も最初から最後まで大活躍して頂きます


女官役のみかこさんは女流詩人編として 夢御殿5のトップを飾った美人さんです
mikako’s room(リフォーム済み)というブログを開設していますが
現在 新規のファン登録をお断りしているようですので ここではリンクは控えさせて頂きました
私はみかちゃんと呼び みかこさんは私を先生と呼んでいます
これは みかちゃんがブログに投稿した詩に対して おこがましくも私が☆☆☆を付けたのが始まりでした
絵の才覚もありブログ上でデッサンを拝見したら かなり筋が良さそうだったので伸ばそうと思い
ちょっと厳しいコメントを書いたら鬼講師!と呼ばれました
昨年 みかちゃんが「せんせーい 油絵を教えてよー」と仰ったので
私はブログ絵画教室(書庫参照)を開設しました
今回 当初は月の使者(天女)の配役でしたが 草稿を書くため原作を読んだら 帝の女官が必要になり
有無を言わさず役回りを変更させて頂きました

嫗役のかつなさんはKATUNA DE よかったらというブログを開設しています
カウンセラーの仕事をはじめ 多様な仕事をこなす超多忙な方です
私を師匠と呼ぶのは 私が開設したブログ油絵教室にお入りになった唯一の生徒さんだからでしょう
ムフフ~♪というのが かつなさんの特徴です
今回は翁役の伎芸天さんと共に 最初から最後まで大活躍させて頂きます

そして 月の使者役の一人である瑠璃子さんは笠原瑠璃子の真骨頂なつぶやきダイアリーというブログです
伎芸天さんと親しく交流されていて 伎芸天さん経由で私のブログへお見えになり
コメントのやりとりをさせて頂いているうちに 実はかつなさんと大の仲良しだったことが分かりました
そこで かつなさんと瑠璃子さんは夢御殿5貧乏画家と2人の美女編にご登場頂きました
今回 瑠璃子さんは物語のフィナーレで月の使者役としてご活躍頂きます

もう一人の月の使者役 しずこさんはdanceというブログです
伎芸天さんのブログ経由で知り合いになった才知溢れる方です
夢御殿5美人バレリーナ編にご登場頂き 雲上にしずこ御殿を築きました
今春 桜の咲く頃 奈良の吉水神社で舞いを披露するなど
精力的にご活躍されているコンテンポラリー・ダンサー(?)です
今回は出番が少ないと思います

石作の皇子役のいまいずみさんは博多 B級グルメ!!というブログで
地元を中心に博多弁で「うまか~」な店などを紹介しています
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメに登録されており 現在 第1位に輝いています
ご自身でも料理をされ 豪快な(?)男のレシピはプロ顔負けです
また 写真の撮り方が独特で 料理が活き活きと写し出されています
夢御殿5欲望の番外編あるいは最終章にご登場頂きました
なお かつなさんの「ムフフ~」を気に入っているようです

車持の皇子役のオタク君さんはBANPUDO NEWSというブログで
京都発*現代美術オタクの~気まま通信をなさっています
木版画の刷師の仕事をされる一方 ご自身の作品も手掛けています
このところ請負仕事が多くブログ更新もままならないほど超多忙さを極めていらっしゃるようです

右大臣阿部御主人役のバルタン(馬留丹誠治’n)さんはbairan’s styleというブログです
特徴は何と言っても フォッ!フォッ!フォッ!... (V)o¥o(V) ですね
名古屋からワンコイン・ランチを中心に紹介しています

大伴御行大納言役の蒼井渚さんはいきあたりまったりというブログです
私の一番古いブログ友だちですが 未だ謎めいたところがある方です
上記でも触れましたが 欲望の起承転結 蒼井渚編は浦島太郎の昔話を元に それまで夢御殿5にご登場頂いたブロガー全員が 渚御殿と竜宮城でドタバタ劇を展開し 夢御殿の話は幕を閉じました


かぐや姫が出した無理難題に対して 試行錯誤の挙句 失態を見せる貴族・武将たちが描かれた原作を
元に書いていますので その役柄の皆さんには失礼な場面も出てくると思いますが
どうかご寛容くださいますようお願い致します


来週の夢取物語をお読みになる前に 夢御殿5の記事をお読みになることをお薦めします
また ご登場頂く方々のブログも ぜひご訪問ください より一層物語を楽しんで頂けると思います