日本昔話メドレー(第3話)

(引き続き 竹取御殿で)

こんばんは~♪

ん?

道に迷ってしまいました・・・その上 ちょっと足を痛めてしまい

あ! こっちだったかぁ

今度は間違い ないかい?

んー 恐らく

何のことですか?

いえ こっちの話

一晩泊めてくださいませんか?

んー・・・

だめですか?

いいよー

ああ よかったぁ♪

えっと。。。おぬし 名前は何じゃ?

鶴子と申します♪

ふーん 鶴子ねぇ

私は何とお呼びしたらよいかしら?

俺は夢御殿 こっちは 渚さん

では 夢さま 渚さま とお呼びいたします♪

んー どっかで会ったでしょ?

いいえ~♪ 気のせいですわ♪

そっか 気のせいかぁ

御殿さん。。。腹減った。。。

じゃあ 飯を作って食べよう

私がお作りします~♪

んー 足のけが 大丈夫?

はい♪ 浅い傷ですから♪





(しばらくして)

お食事 出来ました~♪

お! 旨そう!

おぬし なかなかやるじゃあ ないかい!

まずはビールでかんぱ~い♪

んー! 旨い! 俺の至福の時だよ

夢さまはビールがお好きなんですね♪

怪我したら泡が出るらしい。。。

まあ♪ 血液がビールなのね♪

まーね じゃあ いただきまーす! 旨い! 料理 上手だねー

普通です♪

どれどれ? おおお! 美味しい。。。至福の時じゃ。。。

よかった~♪

ところで 鶴子さん どこへ行く予定だったの?

当てのない旅です♪

じゃあ ここにしばらく泊まりなよ

はい♪ ご迷惑でなければ♪

ね! いいでしょ? 渚さん!

まあ 御殿さんと二人じゃ危ないし。。。この竹取御殿は広いし。。。

じゃあ 決定! 好きな部屋 使っていいよー

はい♪ でも決して私の部屋を覗かないでくださいね♪

ん? 俺に言ってるの?

当たり前じゃあ! おぬし以外 誰が覗くんじゃあ!

まーね





(深夜)

ねえ 渚さん

なによ~。。。ねむ~。。。

あの音 何だろ?

電車の音じゃ。。。がったんごっとん。。。

そお?

もう ねむいから~ どうでもええわい。。。

んー 鶴子さんの部屋から聞こえてくるみたいだけど

んじゃあ 鶴子ん部屋に駅があるんじゃろ。。。お休み。。。



あーあ 爆睡しちゃった・・・ 家ん中 電車 通ってる訳ないじゃん
まあ 渚さんには悪いことしたかなぁ・・・

でも 寝顔はニンマリしてるから なんだかんだ言って楽しんでるのかなぁ
じゃあ 俺も寝るか・・・カッタン コットン 子守唄にして





(翌朝)

おはようございます♪

ん おはよー!

昨夜は良く眠れましたか?♪

んー 何か電車のような音が聞こえたけど

はい♪ 私の部屋に機織りがございます♪

え?

昨夜は夜なべをして機織りをしておりました♪

ふーん 夜更かしはお肌に良くないよ

はい♪ でも これをお見せしたくて♪

どれ? ん! きれいな生地じゃん

夢さまに差し上げたくて織りました~♪

これを 俺に?

はい♪

何か お衣装を作ってください♪

んー 鶴の刺繍かぁ・・・

これで電飾衣装 作ったらいかがですか?♪

そっか! じゃあ 早速作ってみよう!

楽しみですわ~♪

でも これじゃあ 足りないなぁ

今夜も夜なべして 機織りをします♪

無理 しないでね

はい♪





(その晩)

ったく~! 御殿さんも鶴子も夜更かしして ガタガタうるさくて 眠れん!

あー 渚さん ごめん

何やってんじゃ?

鶴子が織った生地で電飾衣装を作るんだ

おお。。。きれいな生地じゃ。。。

でしょ これは日本人の魂だよ

魂ねぇ。。。日本人の。。。わしは眠いから 先に寝るよ。。。お休み。。。





(それから5日後)

御殿さん! 今日はかつなさんが帰って来る日でしょ。。。

ん? そうだっけ?

かつなさんが戻る前に 伎芸天さん 戻るかな?。。。

んー 多分

んじゃあ 不死の薬貰って 元通りになれるのね。。。

分からん

なんじゃあ! おぬしの親友じゃろがあ!

んー でも 何か駄洒落を言わないと くれないでしょ きっと

オヤジギャグ すき~♪

でもさー 不景気のせいか 今年のサラリーマン川柳 笑えないよー

あ。。。確かに。。。身につまされるぅ。。。

じゃあ 明るくなるギャグ 考えよう!

それより 強行手段に出た方が よいんじゃあ ないかい!

どんな?

罠を作って ひっとらえる!

んー 微妙だけど

敵は百戦錬磨だから。。。一筋縄じゃあ いかんなぁ。。。

じゃあ 百筋の縄で罠を作って吊るし上げたら?





(その晩)

かつなサン! ただいま 戻りましたゆえ ガハ

今だ!

ハ! 

伎芸天さん 召し取ったりぃ!。。。

何ゆえ 下名を罠に?

不死の薬 出さんかい!

全部 飲みましたゆえ ありません

なんじゃとお! そしたら 渚はどうなるの?

何のことか 分かりませんゆえ お答えしようが ガハ

あのね。。。かくかくしかじかでね。。。

ガハハハハ! 夢御殿さんと渚サン! よい経験をされたわけですな!

もう十分に。。。

降ろして下さいませ ガハ





(鶴子の部屋の前で)

部屋を覗くなって言ってたけど そう言われるとなおさら ねえ
ん? エッチな意味じゃなくて 芸術ですよ 芸術!

美しい反物が どうやって出来るのか? 知りたいでしょ
バレなきゃ大丈夫! 多分 機織りに夢中で気が付かないはず

さあ 鶴子の部屋を そおっと覗いて・・・ん?

きゃあ~~~~~~!

あああ!

夢御殿さま!

美奈ママさん!

約束破り~!

鶴じゃなかった

そんな訳ありませんよ~ 鶴は機織り出来ないでしょ♪

ごもっとも

夢取物語で かぐや姫役をさせて頂いたので 恩返し♪で~す♪

何事じゃあ? 悲鳴が聞こえたけどお。。。

鶴子の正体は美奈ママさんだったんだ

おぬし かぐや姫じゃあ ないかい?

はい~♪

不死の薬 くれ~。。。

瑠璃ちゃんが持ってるわ♪

え? 鬼ヶ島へ行っちゃったよ

ガハハ 貴台 どうですかな? 年を取った気分は?

あー 伎芸天さん! 不死の薬は?

下名とかつなサンで半分ずつ飲みましたゆえ ガハ

じゃあ 瑠璃子さんの帰りを待つしかないなぁ

また 待つんかい?

ただいま~~~♪

あ。。。瑠璃子さんかな?

あらら~☆ 皆さま お揃いで どうしたの~?

なんだ かつなさんかぁ

師匠!☆ かぁ とは何ですかぁ!~☆

ただいま あはは 帰りましたあ

ん 今度は間違いない

璃子姫~~~♪

かつなさま~ 元に戻って良かったですね~ あ 美奈ママも♪

瑠璃ちゃん♪ 例の物を 夢御殿さまへ差し上げてください~♪

例の物~ 何やら怪しい~ これ 前と同じセリフ あはは

わしにも 例の薬を~~!

はい♪ では まず渚さんへ差し上げてください♪

被害者とは言え 元は渚さまの玉手箱が発端でしたねえ あはは! はい どうぞ♪

ゴクリ。。。どお?。。。

キャ~~~! 戻ったワ~♪

おおお! 良かった!

じゃあ 俺も

御殿さん! この薬の残り。。。 渚御殿に撒いても よい?

ん? そうか! 荒れた建物が元に戻るかも知れないからね

ありがとう! 御殿さん! では 渚は行きます!

お疲れさーん!

瑠璃ちゃん♪ 私たちもそろそろ帰りましょう♪

璃子姫~ 私も連れてって~~~♪

あはは かつな様もご一緒に はい♪ 行きましょう 男子禁制の花園へ~ あ

下名もぜひ! ガハ

伎芸天さまでしたら 喜んで はい! 参りましょう♪ あ

俺は?

もちろん♪

やったー! ついに御所へ

無理です あはははは

どうして?

寝るのが早過ぎます あはは・・・あ

ん? 何?

例の薬ですが さっきので最後 あはは

えええ! じゃあ 渚さんのを取り戻さないと!

ガハハ もう手遅れでしょう

美奈ママさん! 不死の薬 もうないの?

瑠璃ちゃんが持ってるだけだから~♪

えええ! じゃあ 俺だけ 爺さんのまま?

師匠~♪ 年を取っても素敵デ~ス!

あはは 言い返されたあ♪ さすが! かつなさま♪ チュッ!

璃子姫~♪ チュッ!チュッ!

夢御殿さま お似合いですよ~♪ あはは

よーし! こうなったら最後の手段!

貴台! まさか?

玉手箱を開けて みんな運命共同体

お止めくだされ!!!

ははは 断末魔の叫びのよう♪ 伎芸天さま 男らしく お覚悟を!

師匠! それを開けたら 師匠はどうなるの~~~?

ん?

煙を何回も浴びたら 死んじゃうんじゃない~???

さすが! かつなサン! よいところに気が付かれた!

夢麻呂で 一度は死んだ身・・・ 死ぬのが怖くて男をやってられるか!

あはは! 草食系男が多い今の時代 夢御殿さまは男らしい!

でも~ みんなを巻き添えにするのは卑怯者ですわ~♪

ま そうだね

貴台! 現実を素直に受け入れる と仰いましたゆえ ガハハ

んー

師匠! 男の生きざまを見せてください~~~!

死にざまだろ? こんな爺さんになっちゃって

あはは お師匠さま~♪ がんばって~♪

ところで 瑠璃子さん 鬼退治はどうだったの?

今どきは鬼の世界も男が弱かった~ だから 改造して来ましたよ♪

下名のお膝元の芝居ですが う~む こっちの方がオモチロイ ガハ

あ そう言えば 鬼からこんな物を貰いました♪ あはは 何これ?

う~む 打出の小槌のようですな

アハ! それ一寸法師じゃな~~い☆! もう滅茶苦茶~~~☆

それを夢御殿さまのところで振ったら元に戻るかしら~?

う~む 願いごとを唱えながら振れば その願いが叶うという言い伝えゆえ

やった! これで元に戻れる!

アハ! 本当かな~~~?

では 参りますよ~ あはは! 夢御殿さま! お覚悟を! それ!

巨大化したりして~~~♪

かつなサン! それを言ったら ・・・ガハ



(完)