日本昔話メドレー(第2話)

(引き続き 竹取御殿で)

こんにちは^^

あ オタク君さん

夢御殿さん~ 年を取って~ いかがっかな?

気力も体力も衰えちゃった

年には勝てないでっす~ これ見てくれるっかな?

ん? お! すごい金銀財宝! どうしたの?

おにぎりを食べようとしたら~ 落っことして~ コロコロ~って転がって^^

うん

木の根っこの穴に入って~ 中に居たネズミさんが~ お礼にってくれまっした^^

ふ~ん その木はどこにあるの?

すぐそこ~でっす^^

んー

御殿さん。。。止めなよ~ また欲を出すとひどい目に遭うよ。。。

そっか まじめに働けってことか

では~ 仕事が山積みなんで~ 帰ってもいいっかな?

ん 頑張ってね



こんにちは~

あ いまいずみさん

今日はうれしか~ クマと相撲を取って勝ったばい!

す すごい!

これから ワイフとランチへ行くばってん ムフフ~

行ってらっしゃーい



いいなぁ。。。ランチ 渚も食べたい。。。

と言っても ここには何もない

御殿さん! 渚はお腹ペコペコじゃあ! どうにかせい

あるのは竹だけ

んじゃあ それを売ってくれ~。。。

どこへ売るのか伎芸天さんに聞いておけば良かった

街へ行って探せばいいじゃろ~が!

そうだね じゃあ一緒に行く?

渚はこの姿じゃあ 人前に出られんからね。。。

じゃあ 何か食べ物を買って来るよ

ついでに 渚の服を川で洗濯して来てよ。。。玉手箱の煙 染み付いちゃったから。。。

何で俺がするの?

渚を婆さんにした罪滅ぼしよ!

分かったよ

脱ぐから 見ないでよ!

見るわけないでしょー





(街からの帰路)

んー 竹を売るのは難しいんだなぁ
伎芸天さん よく これで暮らしてたもんだ

やっぱ商売上手なんだろうなぁ
話術かな? んー 人柄だな

俺は商売の才能なし! 竹は全然売れなかったし!
そう思って持って来た電飾スーツも売れなかった

どーしよ? 渚さん お腹を空かせて待ってるだろうに
困ったなぁ・・・雪も降って来るし 今年は大雪だぁ



あれ? こんなとこにお地蔵さんが?
雪が積もっちゃってかわいそう んー 笠がないからなあ

そうだ! 電飾スーツを着せよう! よっこらよっこら

んー お地蔵さん ラキラキ☆して きれい!
7体も並ぶと圧巻! これを渚さんに見せれば少しは元気が出るでしょ!

早く帰って連れて来よう! ん? ありゃりゃ?



鶴が罠に掛かって ちょっと痛そー

どれどれ? んー よっこらよっこら
これでどうだ! あ! 飛んでっちゃった

おーい! もう掴まるんじゃないぞー!



さあ 早く帰って 渚さんを あ! 洗濯忘れた

そうだ! 渓流へ行けば 伎芸天さんが釣りをしてるかも!
そしたら 不死の薬を返してもらおう っと!





(渓流で)

んー 伎芸天さん 居ないなぁ 今 オフ・シーズンだったっけ?
あれ? 誰か居る お! 女じゃん しかも裸で水浴びしてる

ん? これはダイヤモンドの羽衣・・・ ということは



夢御殿さん!

あ しずこさん!

見たなー

見ない見ない! 裸なんか見なかった

エッチー

年取って目が悪くなってさあ よく見えないよ

ったくー 羽衣 返してよー

ほーい!

私 忙しいから 行くよー

吉野 もうすぐだね 頑張って!

ありがとー



いつか反重力装置が出来て 人間も自由に空を飛べるようになるんだろうなぁ

あ そうだ! 洗濯しないと・・・ よっこらよっこら
んー 手洗いで洗濯するのは大変だぁ 水は冷たいし 絞るのは力が要る



ん? あれ? 大きな桃が流れて来た
天の恵み! これ持って帰って 渚さんと食べよう!

よっこらよっこら あー 重い



ん? 橋なんかあったっけ? お札が立ってる なになに?

このはし渡るべからず

んー どうしよ?



せんせー!


ずいぶん老けましたねー

まーね

自慢気に言うことじゃないでしょー

まーね 口癖だから

こんなところで何やってんですかー?

桃を運んでんのよ

見ればわかりますよ♪

それで橋を渡ろうとしたら あれ 見て

あー 簡単じゃない♪ 橋の真ん中を渡ればいいのよ♪

そっか! なるほど

せんせー フカヒレ♪ いつ御馳走してくれるんですかー?

んー 何のこと?

約束したでしょ♪

記憶がない

しょーがないなー もう みかこは帰りますよー

ん? 桃 運ぶの手伝ってくれないの?

じゃあ 車に乗せてってあげる♪

お年寄りには親切に ね







(竹取御殿で)

渚さーん!

お帰り! どおだった?

これ見て!

ひえ~~~ 大きな桃じゃあ!

食べよ!

んじゃあ! お腹空いてるから 早速かぶりつきますぞお! ガブ!

痛~い!

えええ。。。ま まさか 嘘でしょ? 渚の空耳よ。。。も1回 ガブ!

痛いわよ~~~!

ひえ~~~! なんじゃあ~~~?!

桃子です・・・あはは

えーっ! 女?

文句ある?

別に

あはははは 現代の男は弱い! 草食男子 あ

何?

草食爺さんだあ! あはは

んー 桃子じゃなくて 瑠璃子さんでしょう!

そうとも言います あんた誰?

夢御殿ですよ

えええええ! 爺さんになったの? あはは なぜ?

これこれしかじか なのよ

あはははは! 伎芸天さんに騙されたかあ! やるなあ

あのさー せっかく出て来てもらって悪いんだけど

悪いなら言わない! あはは 何?

桃太郎の話はモモタロー・ノー・リターンでお願いします

ふむふむ・・・そういうことですかあ 私が適役と仰るのですね あはは

どお?

いいでしょう! 夢爺さま♪ 桃子として行って来ま~す! あはは

行ってらっしゃーい



御殿さん。。。すごい知り合い居るんだね。。。

まーね

あああ!!!御殿さん!あれ見て!

あっ 電飾地蔵!

す すごいわ~~~! さすが。。。御殿さん♪

うん! 雪の中でラキラキ☆ きれいでしょ!

違う違う! ほら~~! 米俵 持ってる♪

なんだ 食い物のことかぁ

腹が減っては戦は出来ぬ。。。美も大事だけど 飢え死にはごめんじゃ。。。

電飾地蔵さん いっぱい置いてったよ

これで1週間は困らんじゃろ。。。

お! ビールもある♪

おぬしの大好物 知ってたんかい!

以心伝心って言うじゃん



こんばんは

ひえ~~~ びっくりしたあ。。。誰じゃあ~? こんな夜分に。。。

道に迷ってしまいました

お! すごい美人!

御殿さん! また悪い癖が。。。

一晩泊めていただけませんか?

ほいほい どーぞどーぞ 一晩と言わず いつまでも!

この話。。。収拾つかなくなるんじゃあ ないかい? 御殿さん!

大丈夫だよ 渚さん ごしょごしょ・・・

なんじゃあ? 鶴を助けたって?

しーっ! だから 夜中に覗けば鶴になって飛んでくよ

そうかい? 渚は知らないからね。。。



さてと 外は寒かったでしょ お風呂に入って暖まってる間に ご飯作っとくから

いいえ お風呂は結構です それよりも何か冷たい飲み物をください

ん? ビールならあるけど やっぱ風呂上りでしょ

いいえ お風呂は苦手です

珍しいね 風呂嫌いな女って・・・渚さーん 風呂へ入れてあげてー

了解! さあ! こっちこっち! ひえ~~~~! おぬし手が冷たい。。。

あああ おやめください










ぬああああああ!

ん?

御殿さ~ん! 大変!!! ちょっと来て~!

え♪ いいの? 見ても♪

見れないわよ~~~!

え?

溶けちゃった。。。

やば! 雪女だった

あらら。。。かわいそうに。。。



(続く)