日本昔話メドレー(第1話)

(竹取御殿で)

おーい!

どちらさま~♪

あれ! かつなさん 若返ったじゃん!

師 師匠なの~~~?

そうだよ どうかした?

ムフフ~♪ 気が付いていないとは~☆

何のこと?

アハ! 相当 もうろくしたのね~♪

ん? 何のこと?

師匠♪ 鏡を見て~~~♪

え? あああ! うっそぉ!

夢爺さんになりました~~~♪

んー 何か変だと思ったら 爺さんになっちゃったのかぁ

どお? お爺さんになった気分は~???

んー かつなさんと伎芸天さんの気持ちが分かったよ

でしょ~~~♪

かつなさんは どうやって若返ったの?

不死の薬を飲んだのデ~ス♪

ええ! じゃあ 俺が富士山へ持っていったのは?

玉手箱デ~ス♪

そうか そういうことか

怒った~???

別にぃ・・・ 俺にも不死の薬 飲ませてよ

エヘヘ♪ 伎芸天さまが持っているんじゃない~♪

伎芸天さん どこに居るの?

オネエチャンのところでしょ~~~!☆

もしかして 伎芸天さんも 飲んだ?

飲んだワ~~~♪

で もしかして 薬を差し替えたのも伎芸天さん?

さあ♪ どうでしょう~~~???

ん! きっと そうだな

師匠もしばらく老体を経験したら~~~?

俺はやらなきゃならないことが いっぱい

ムフフ~♪ 私も~~~♪ みんな忙しいのよ~~~☆

んー 俺 誰かと 何か約束してた気がするけど

アハ! ボケた~?

えーと 何だっけ?

フカヒレ~♪ 御馳走するんじゃなかったの~???

そんな約束したっけ?

アハ! 都合が悪いことは忘れるのよね~☆

あー! 思い出した! 渚さんを迎えに行くんだった!

ア! 竜宮城に幽閉されちゃってたわね~!☆

んー でも こんなに年取って 気力も体力もなくなった

師匠! 何言ってるの~☆! 伎芸天さまは毎日 竹を取って働いてたデ~ス!

そうだっけ?

あらら~~☆ 以前にも増して忘れっぽくなったワ~☆

ん? 何だって?

耳も遠くなったし~☆

え~と 俺 何するんだっけ?

渚さんを迎えにいくのデ~ス!

じゃあ 老体にムチ打って行くかぁ

ムフフ~♪ 行ってらっしゃ~~~い♪





(竜宮城で)

渚さーん! 来たよー

御殿さん! 遅いじゃない ひえ~~~! 何 この煙?!

わはは! これで渚さんも運命共同体

な なんじゃあ~~~?

お婆さんになりましたー

あああ。。。やられた~~~渚としたことが一生の不覚。。。

さて では 不死の薬を取り戻しに行こう!

なんのことじゃい?

伎芸天さんが不死の薬と玉手箱をすり替えた

それで御殿さんが爺さんに?

そう 伎芸天さんとかつなさんは不死の薬を飲んで若返った

渚もそれを飲めば元に戻るの?

そういうこと

でも 御殿さん 渚を巻き込むことないでしょうがぁ。。。

出番少ないって言ったじゃん

まあ。。。そりゃあ そうですけどおお。。。

文句言わずに 行くよ!





(竹取御殿で)

おーい! かつなさーん

御殿さん。。。誰もいないみたいよ。。。

変だなあ さっきまで居たのに

あれ? 手紙?。。。

なんだ 置手紙かよー どれどれ
んー 師匠 お帰りなさ~い♪ 私はお仕事で出張へ行って来ま~す♪

んで?

戻りは1週間後デ~ス♪ だってー

んで? んで?

それだけ

なんじゃあ! 伎芸天さんはどうしたあ!?

多分 御所でしょ

どこにあるんじゃ?

知らん

おぬしなあ。。。ここの管理人じゃあないのかああ!

んー ここは欲望のサンドボックスだからねー

んじゃあ 誰彼構わず欲望建築建てるんかい?

そうみたい

ったくー! こんな婆さんの姿 いやじゃ! 早く戻りたい。。。

俺もだよ

ああ 疲れちゃったあ。。。出番少ないなんて言わなきゃよかった。。。どおしよ?

ここで伎芸天さんの帰りを待つしかないなぁ

いつ 帰って来るかなぁ?。。。

かつなさんが戻って来るまで 帰らないでしょうね

じゃあ 1週間かい!

だねー

ああ!そうだあ! 美奈ママ姫に不死の薬を貰えば?

月へ帰っちゃったからなぁ

だめかあ。。。万事休す。。。

現実を素直に受け入れましょ! ところで お腹空かない?

そう言えば そうね。。。

何か食べ物 あるかなぁ?

他人の家ですぞぉ!。。。

フォッ!フォッ!フォッ!・・・

あ バルタンさん!

フォッ!フォッ!フォッ!・・・夢御殿さんが爺さんになったという噂を聞いて来たぜぃ

んー どこでその噂を?

フォッ!フォッ!フォッ!・・・名古屋ですよぉぉ!

あ 伎芸天さんだなぁ 噂の元は

フォッ!フォッ!フォッ!・・・さて 今日のランチはぁ おにぎりです

んー 旨そう・・・ この柿の種と交換しない?

フォッ!フォッ!フォッ!・・・なんですかぁぁ?

おにぎりは食べたらお仕舞いでしょ でも この柿の種を植えれば 実がたくさん成ってお得!

フォッ!フォッ!フォッ!・・・ハイパフォーマンスということですかぁ?

そういうこと!

フォッ!フォッ!フォッ!・・・んじゃぁ 交換!

おおお。。。おにぎりゲット。。。

フォッ!フォッ!フォッ!・・・早く芽をだせ柿の種! 出さなきゃハサミでちょん切るぞぉ!

おおお。。。すごい。。。もう柿の実がなってしもうたぁ!

フォッ!フォッ!フォッ!・・・この (V)o¥o(V) の威力だぜぃ!

あ やっぱ 交換止めたー

フォッ!フォッ!フォッ!・・・んじゃぁ おにぎりは返してもらいますよ~

はい はい

御殿さん! 早く柿を取ってくれえ! わしは腹ペコじゃあ。。。

んー よっこらよっこら ありゃりゃあ

フォッ!フォッ!フォッ!・・・爺さんになったから登れないんでしょうがぁ? モグモグ~

んー 無理! やっぱ おにぎりにする

フォッ!フォッ!フォッ!・・・もう食べましたぁ!

あああ。。。何やってんじゃあ! おぬしぃ。。。

じゃあ 渚さん 登ってよ

わしも無理じゃあ。。。バルタンさん♪ 取って来て。。。

フォッ!フォッ!フォッ!・・・オイラも食べて よいですかぁ?

んー 仕方がない! ちょっとだけね

フォッ!フォッ!フォッ!・・・食後にデザートも付いて 最高だぜぃ!

おーい こっちにもくれー

フォッ!フォッ!フォッ!・・・んじゃあ! ほれ~

あああ。。。まだ青い柿じゃあ! これ食えん。。。

フォッ!フォッ!フォッ!・・・欲を出すとそうなるんですよ~

んー 無念!

フォッ!フォッ!フォッ!・・・オイラは無念を晴らしましたぁぁ!

御殿さん。。。もう諦めようよ。。。栗と蜂と牛糞と臼が出て来る前に。。。

んー 降参!

フォッ!フォッ!フォッ!・・・んじゃあ オイラはバルタン星に帰るぜぃ!

あああ。。。柿 全部持ってったあ。。。

んー 仕方ないよ 戦利品でしょ

おぬしなあ。。。もっとしっかりせんかぁ!



(続く)