個展開催まで あと6か月

トップページに記載してあるように 今秋 個展を開催します
まだまだ先と思っていたのに あと6か月となりました

展示計画の骨子が決まり 出展作品の制作も殆ど終えましたが
今回 1着だけ出展しようと考えているドレスを制作したら
イメージ通りに仕上がりませんでした

選んだ素材にしなやかさが足りなかったので 素材探しをしていましたが
適した素材を なかなか見つけることが出来ない状況でした

6月になったら日暮里の繊維問屋街へ行って探そう
と思っていましたが 先日 子どもの舞台用ドレスを手直しした時
ドレスに対するイメージが大きく変わりました

そこで 初めから考え直すことにし 私が作るべきドレスについて考えました

形式的な紳士服と違って 女性のドレスは自由であり
多くのアパレルデザイナーたちが既に そして常に斬新なドレスを発表しているため
そうした類の衣装と一線を画すものでなければ 私が制作する意味がありません

そこで しばらく「衣」作品から離れ 箱の制作に没頭していました


イメージ 1


箱の作品を作りながら 色々なことを考えました

そして 私が作るべきドレスが何か わかってきました
当初 思い描いたものとは 大きく方向転換しましたが
自信をもって制作・発表出来るドレスになるに違いない と思いました

ひとまず箱の仕事を中断し ドレスのパターンを起こします