京都の旅(洛東)

我が家の恒例行事のひとつ 夏休み旅行
今年は京都へ出掛けた

中3の娘が修学旅行で京都へ行かなかったため
日本の文化遺産に触れさせるのが今年の目的

3泊で京都の寺社を巡った

初日は昼過ぎに出発し 夕方に京都着
京都駅ビルの大階段と空中回廊に感動
(写真が上手く撮れなかったので 下記URLをご参照ください)
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of_kyoto_04.htm

あ~あ ここで電飾スーツを着たら・・・と頭を過ぎったが
旅の目的は違うので忘れることに

私自身も 仕事を忘れ日常から離れるために来たのだ

駅ビルからは京都タワーがより美しく見えるように思えた


イメージ 1

イメージ 2






2日目 早起きして三十三間堂
私は京都へ5回訪れたが ここは初めてだった

1001体の千手観音は圧巻だった
(写真撮影が禁じられていたため 画像は下記をご参照ください)
http://sanjusangendo.jp/index.html

次は清水寺
参道を登ると汗が噴出してきた

「京都の夏は暑い」と聞かされ 覚悟して来たつもりが予想以上の暑さだった

清水の舞台へ立つと 微かな風を感じたが 涼を得るには至らず
音羽の滝で暫しの涼を得て 舞台を見上げる


イメージ 3


ここは自殺の名所だったとか・・・





三年坂 二年坂を経て高台寺
ねね縁りの寺で庭園が美しいらしいが 気が向かなかったのでスルー

八坂神社と円山公園を通って知恩院
白黒の対比が新鮮な三門をくぐって男坂を上る


イメージ 4


知恩院の七不思議のうち公開されている鶯張りの廊下と忘れ傘を拝見し 庭園を散策・・・
知恩院の七不思議は下記をご参照ください)
http://www.chion-in.or.jp/7hushigi/index.html

さすが 浄土宗の総本山・・・飲料の自動販売機も一本 いや全て筋が通っている


イメージ 5

イメージ 6






祇園から四条河原町へ行き 昼食を頂いた後 慈照寺銀閣寺)へ
丁度 向月台と銀沙灘を手入れしている場面に遭遇


イメージ 7

イメージ 8


境内を巡る散策路には竹林が


イメージ 9


私にとっては中学生以来 30余年を経て2度目の銀閣
足早に通り過ぎた1度目と違い 今回はじっくり侘びの世界を堪能した





帰路 哲学の道を歩いたが あまりにも暑く 哲学的思考は皆無だった・・・

旅の後半は洛西と洛南へ