京都の旅(洛西)

3日目は京都駅から市バスに乗り鹿苑寺金閣寺)へ

入口の看板には こう書かれていた


イメージ 1


無学の經

咲く花の
露のみづけさ
鳴く鳥の
聲のさやけさ
雲閑に
水藍をたゝふ
誰が説きし
無学の眞言
山清く
そめなす木立
谷深く
たまちる流れ
風そよぎ
月すみ渡る
ひとりよむ
無学の眞言


イメージ 2


金閣寺の後姿・・・雨どいが突き出している





次は私が一番愛する龍安寺





方丈の入口にある衝立に 雲関 と書かれている

イメージ 3

イメージ 4


裏側には 通気 と・・・





枯山水の石庭


イメージ 5


自問自答のひと時

言葉は不要・・・





そして 吾唯足知のつくばい


イメージ 6






方丈の男子トイレも面白かった


イメージ 7


狭き空間に小便器4つが並ぶ

ここにも小さくて大きな宇宙があるか ないか・・・





鏡容池から方丈を望む


イメージ 8

イメージ 9


池に浮かぶ蓮





何度訪れても 味わいが深まるばかりの龍安寺だった





仁和寺を経て 嵐電御室仁和寺」駅から「嵐山」駅へ向かう





渡月橋を中ほどまで渡り 引き返して天龍寺

参道の土塀にはところどころ 瓦が埋め込まれていた


イメージ 10

イメージ 11


加山又造作の達磨絵

雲龍図は土日祝日のみ公開だったため見られなかった
(下記天龍寺をご参照ください)
http://www.tenryuji.com/





イメージ 12


竹林の道を歩き 野宮神社 祗王寺を巡った





帰路 広隆寺弥勒菩薩を見るつもりだったが この時期は公開していないとのことだったので
西本願寺へ寄った後 京都駅へ戻った


イメージ 13



駅ビルのカーテンウォールに映った京都タワーが出迎えてくれたように思えた

最終日は 洛南へ