スマートイルミネーション新治

2013年11月1日から4日まで開催されたスマートイルミネーション新治。

都会に残された貴重な里山ほかで省エネ技術を活用したイルミネーション作品が
幻想的な光景を創出しました。

私は初日の点灯式に出席した後、参加アーティストの一人としてトークを少々…


イメージ 1

子どもたちが多かったので難しい話はせずにイルミウェアの試着体験を呼びかけました。

試着体験はご年配のご夫婦に始まり女子高校生のグループに着て貰い、
新治里山公園に設置されたイルミネーション作品を見て回りました。

高橋匡太さんの「ひかりの実」


イメージ 2


山口 藍さんの影絵作品「このもかのも」


イメージ 3


川瀬浩介さんの「光の音色」


イメージ 4


そして演出協力として参加された株式会社中川ケミカルさんの「光のらくがき」
光に反応する蓄光ボードの前に私が立つと…

イメージ 5

イメージ 6


LEDの光跡が☆


小さいお子さんたちにもイルミウェアを着て頂きました。


イメージ 7


さずがに未就学児は試着が無理でしたので、来年はマントタイプを作るつもりです。

そして恒例の竹林をバックに円空のパフォーマンス☆


イメージ 8


来年は竹林の遊歩道にも灯りを設置して、かぐや姫ツアー☆を開催したい…
などとディレクターと主催者担当者と話をしました。