春慶塗曲水指

イメージ 1

半年ほど前 茶は茶碗と茶筅があれば点てられる と思っていた
自分で茶を楽しむだけなら それは間違いではなかろう

抹茶を買ってスプーンで入れても良い訳だが
茶会を開いて客人からお金を貰うためには そうはいかない

私は茶の心得など全くないため 茶会の点前は全て茶道家に任せている
私は道具の調達と茶室の設えをする営繕係に徹するだけ

私好みの茶道具で… と考えていたが私が提案した道具組に待ったが掛かった

道家が点前をする以上 きちんとした道具組でなければ出来ない…と
ご尤もなご意見を賜り 季節に合う物を調達しなければならなくなった

茶会用に揃え始めていた「筆洗茶碗」は5~6月なので冬の茶会には使えない
水指 建水 棗なども季節に合わせ かつ点前のしきたりに合う物でなければならない



それから茶道具の蒐集が始まった

1月の茶会のために揃えた道具は 茶碗はもちろんのこと
青磁の水指 丸卓棚 風炉釜 電熱器 春慶塗曲建水 そして蓋置と菓子器は自作…

次の4月は 御園棚を制作し 春慶塗の曲水指と棗を調達して
建水と合わせて三つ揃いにしようと考え 上の画像の水指を入手した

しかし もっと良い道具組の案が浮かんだので違う水指を調達し
私好みの道具組へ少しずつ近付けていきたいと密かに準備を進めている

昨年は断捨離して 本を中心に所持品が随分減ったが 今は空いた本棚を茶道具が占領している