欲望その73

今日はスイス人のゲストが来る
スイスの国籍を取得しているが ベトナム生まれだ
ベトナム戦争のとき スイスへ渡ったそうだ
私と同じような東洋人の風貌をしている

6年前 パリのレジデンスで出会い
ピンポンをしようと誘われた

レジデンスの隣にある公園には石板の卓球台があった
風で球が流れるので 屋外で卓球をするのは邪道だと思った が
やってみると 面白くて 毎日ピンポンをやった

私は ラリーは得意だが 勝負に弱く
試合をすると 彼には勝てなかった
でも それは屋外だったからだ と自分に言い聞かせた


夢御殿の車庫の一室に 卓球台が置いてある
屋内なので 球が風で流されることなくプレイできる
その車庫にはサクラの床材を張り 水銀灯を付けた

スイス人ゲストとピンポンを始めた
今日も ラリーでは 私の方が上手だと思ったが
いざ試合をすると また負けてしまった
激しい戦火を潜り抜け 生き延びた人間は強い

負けたけど 久し振りのピンポンは楽しかった