欲望その74

美術館のテラスで お茶を楽しんだゲストは
そろそろ重い腰を上げる

次へ進まなければならないのだ

現代美術の父は マルセル・デュシャン だと言う
既成概念を覆した作品で 美術界に新風を吹き込んだ

私が通った高校の美術教諭は 現代美術はデュシャンに始まり
デュシャンで終わったと信じていた
その後の美術は 何をやっても結局はデュシャンの行為へ
帰属してしまうというのだ

確かにデュシャンは頭がいい
悪戯好きで 暗号的だ

ダ・ヴィンチデューラーも作品に暗号を秘めた
謎めいているものは 人の心を惹きつけるものだ

夢御殿に暗号が隠されているかどうか
それは 私の口からは言えない
暗号がある と言えば解読されてしまうからだ

暗号があるかないか わからなければ
暗号でない記述も暗号に思える