フォーカス を どこに
つまらないモチーフに向かい続け
どうやったらよい絵にできるか 考え続けた
通常 物を見るとき 物体そのものを見てしまいがちだ
が それを絵するとき 画面にその物体の形を描くと 物体以外の形が同時に出来る
つまり 輪郭線が境界となって 内側と外側の形が生じる
描く対象となる物体が複数存在するとき 物と物の間にも形が生じる
こんな話をしていると サトシ君が 私にものすごいヒントをくれた
隙間を絵にするんだよ って…
そうか! それはいい! 物と物の隙間に フォーカス・オン!
私は 物自体を描写することより 物と物の隙間を探して見るようにした
すると 今まで見えなかった物が見えてきた
布のシワ 影 モチーフ台の木目…
つまらないモチーフの中にも テーマを見出すことができた
そこに 見る人の焦点が定まるよう 構図を決める
あとは 隙間の中を描き込んでいくと
画面から目を逸らすことができないくらい 惹きつけられる絵になるんだ
どうやったらよい絵にできるか 考え続けた
通常 物を見るとき 物体そのものを見てしまいがちだ
が それを絵するとき 画面にその物体の形を描くと 物体以外の形が同時に出来る
つまり 輪郭線が境界となって 内側と外側の形が生じる
描く対象となる物体が複数存在するとき 物と物の間にも形が生じる
こんな話をしていると サトシ君が 私にものすごいヒントをくれた
隙間を絵にするんだよ って…
そうか! それはいい! 物と物の隙間に フォーカス・オン!
私は 物自体を描写することより 物と物の隙間を探して見るようにした
すると 今まで見えなかった物が見えてきた
布のシワ 影 モチーフ台の木目…
つまらないモチーフの中にも テーマを見出すことができた
そこに 見る人の焦点が定まるよう 構図を決める
あとは 隙間の中を描き込んでいくと
画面から目を逸らすことができないくらい 惹きつけられる絵になるんだ