いざニューヨークへ

私にとっては 生まれてはじめてのニューヨークだった


9.11以前だったので 空港でのチェックも厳しくなかった

私はカウンタースーツを スーツケースに入れチェックインした

成田でも JFKでも 何の不審も抱かれず通れた


JFK国際空港からイエローキャブに乗り 一路ホテルへ向かった

飛行機の搭乗時間が長く 疲れていた

時差ボケもあり 早くホテルで休みたい と思った


イエローキャブはトンネルを抜け マンハッタンに入った

憧れていた摩天楼の街だ


ホテルに着いた 地下鉄の駅や大通りにも近く

周辺にはレストランやデリがあって便利な立地だ が

中に入ると 想像していたホテルと違う

いわゆるフロントがない いや あるにはあるのだが

パチンコの景品交換所 と言おうか 刑務所の面会室と言うか

ガラスで仕切られていて 鍵や宿泊費を授受する部分が少し開いているだけだ


中にはごつい黒人が座っている

私は 宿泊の予約をしていることを告げると

部屋に案内してくれた が…