さらば マンハッタン

マンハッタン滞在の約1か月は あっという間に過ぎた

ノースアダムスへ向かう朝

地下鉄に乗ってレンタカー屋へ行き 車を借りた


アメリカで運転するのは はじめてだったので

ちょっと緊張したが すぐ慣れた

ホテルへ戻り 荷物を車に積み込んだ


こっちへ来て買った食器や食材 本や資料がたくさんあり

車内はいっぱいになった

これを持ってバスに乗るのは無理だ


ホテルの宿泊費は前払いだったので 鍵を返すためフロントへ行った

例の黒人男性へ部屋の鍵を渡すと宿泊費の請求書を渡され

サインしろ と言われた

前払いだと思っていたが 実は後払いだった


今度はいつ マンハッタンに来るんだ と聞かれた

1か月後に戻るが 1泊しかしない と答えると

そのときまた ここに泊まれ と言う

そうだな と言ったが 実は他のホテルを下見して すでに予約を入れておいた


超格安ホテルを後にして 一路 ノースアダムスへ向けてアクセルを踏む