イベント準備

DTM(デスクトップミュージック)

パソコンでシーケンスソフトを使っての音楽制作



クラシック音楽を現代風にアレンジするのは 意外にも時間を要する

まず楽譜を調達して ソフトに打ち込む

速度 音階 長さの設定をし インストルメント(楽器)を割り当てる

ドラムとベースラインも入力する


ある程度出来たら 視聴して 変なところを修正しては聴き直す

1曲4~5分程度になるよう編曲し 聴いては 修正の繰り返し


既に何百回も聴いては修正し ようやく人様の前に出せるような状態になった

これに 私がギターを重ねて イベント当日に曲が完成する


ギターの練習も怠れない

確か16か17歳の時に買ったエレキギターだから もう30年選手

ちゃんと音が出るけど 少しビビリ音があったので スタッドを調整

一応 弾ける状態になったが 本当はピックアップを交換したいところ・・・

でも 今回のイベント限りの使用なので まあ良し とする


エフェクター類は 20年ほど前に買ったもの

コーラス ディストーション デジタルデュレイは ちゃんと使える

最近は マルチエフェクターなるものがあるので それを買うかどうか・・・

(結構 高い)



コンサートと併せて開催するペインティング・ショーのために

一昨日 日暮里で生地を買い 画布を制作

そして 夜の部で使う映像用の幕の生地も調達

これは 風対策も考え サイズと設置方法を考えてから制作


まだまだ やることが たくさんある・・・

イベント当日まで あと3週間と4日