美人建築家との再会 その4

まず土地探しですね

建物主体じゃないの?

現実には まず土地がないと

どんな土地?

駅に近い閑静な住宅街で 日当りが良い整形地

月並みだなぁ

あと眺めが良ければ

眺めが良いのは高台だよ 駅から坂を登る

まあ 多少は

前に他の建物があると眺めがよくないから

崖縁ですね

危なくない?

擁壁がしっかりしていれば

大丈夫かな?

地盤にもよりますが

擁壁に かなり費用かかるよ

じゃあ 眺めは諦めて 回りに緑がいっぱいあるとか

虫とか蛇がいるよ それに不法投棄とか

あ それは嫌ですね

それで 土地を入手したら どんな家にするの?

モダンな外観で シンプルな間取り

家に必要なものは?

いろいろありますけど

例えば?

寝る場所 寛ぐ場所 キッチンとダイニングとお風呂にトイレに・・・

月並みだなぁ

あと設計する仕事場があればいいですね 別棟で

画家もそうだけど アトリエって言うんでしょ?

そうですね アトリエ♪

それで 家とアトリエの間に中庭があって

そうそう シンボルツリーがあって

休日に 友達が集まってパーティー

いいですね

バーベキューとかするんでしょ

しますね きっと

テラスで ビール飲んで

いいなあ そんな家

あと必要なものは?

収納は大事ですね

そうだね

住宅もそうですけど 仕事に関する物が

ああ 建材のサンプルとかカタログとか?

そう いっぱいあるから 収蔵庫も造っちゃおうかしら

中庭の地下に?

地下は湿気対策が必要だし コストが高いから

収蔵庫も別棟で?

ちょっと贅沢ですね

まあ 蔵っていうのもあるから

そう! 蔵ですよね

あと 仕事の成果を見せるギャラリーとか?

ギャラリーは要らないけど 会議室があるといいですね

それも別棟で?

そう アトリエに隣接して

すると中庭を囲んで 住宅 蔵 アトリエ 会議室が四方に

いい感じですね

建物はシンプルなキュービックが連結されて

あっ あとは自分で考えますから

同じ大きさのキューブが4つ

ちょっと

陸屋根にして パラペット立ち上げて

ストップ!

おっ

私の家ですよ!

っと 失礼

設計の楽しみは考えてる時なんですから

でもさー 造る前なんだから 一緒に考えようよ

何か 誘導されているみたいですけど

いいじゃん たまには

まあ アイディアとして聞くことにします

ボツにしないでね

分かりません

じゃあ キューブは何色かな? 中庭や周囲の緑と調和する

丁度 そういうアンケートを取ったところです

私は 白亜と真紅がいいなー

またあ 勝手に・・・かなり目立ちますよ!

建築家の自宅兼アトリエだから

ベージュとかアースカラーが合うって・・・

それは無難の極致だよ

ま そうですけど

月並みだから ま いいか

その言葉 さっきから引っ掛かりますね

ところでさあ まさかRC打ち放しじゃないよね

さあ どうでしょう?

月並みだからなー 発想が

またぁ! あなたが変なんでしょ

まーね

まったく もう

さゆりさんは 現実的だから

普通です!

普通の人が バベルの塔 造る?

またぁ・・・