美人建築家との再会 その8

1種低層は 北側の敷地境界から5m立ち上がって

10分の6勾配だから

高さ7mの斜線の位置は?

敷地境界から・・・1200

でしょ 1800あるし45度傾いているから

そうか ルート2倍になる訳ですね

楽にクリアでしょ!

そうすると19.5+1.8=21.3 ×21.3で

453.69

掛ける0.3025で 約137.24坪

そんなに必要?

中庭あるし 四隅は空いてるから

いくらするのかしら? 土地

坪120万円で1億6468万円

高いですねぇ

駅近の閑静住宅地なら安い方だよ

値引きできないかしら

端数を切って1億6000万円

それでも 高いわ

まあ 夢の話だから

建物はいくら掛かるのかしら?

住宅と蔵は98屬世ら 坪にすると29.64坪

何でも坪にするんですねぇ

単価計算し易いから・・・で 構造は?

RC

どうして?

木造だと耐用年数が

古い木造の神社仏閣が残っているでしょ

でも 今とは建材が違いますよ

造りも違うしね

修繕費用も 掛けてますから

ランニングコストが掛かるよね

やはり RCの打ち放しが

いいけど 高いよ

知ってます でもランニングコストは少なくて済むので

長い目でみれば あまり変わらないと

かえって安いかもしれません

そお?

火災保険は安いですよ

そうか でも固定資産税は高い

すごく現実的なご意見

以前からね

そうでしたっけ?

私はいつも現実と向き合ってるから

まあ そういうことにしておきましょ

じゃあ RCとして 建築費 試算しようよ

ここ 夢御殿ですよね?

夢から覚めた・・・みたい