美人建築家との再会 その7

4つのキューブの2階を繋ぐんですね

そういうこと

いいですね♪

そう言えば思い出したんだけど

何ですか?

裁判所でね

は?

裁判官だけは別の入口から入ってくるんだよ

え?

何か特別な存在みたいな感じ 服も変だし

それで?

会議室2階のには2つのドアがあって

あ! 1階からと2階からのドアですね

そ 鋭いね

お施主様と私が入るドアを分けるんですね

そう 施主はスタッフの案内で個室へ通される

はい

そこへさゆりさんが奥のドアから入ってくる

それ いいかもしれませんね♪ ・・・でも

何?

変な服装はしませんよ

そお・・・残念

何が残念ですか?

せっかく さゆりさんの衣装を作ってあげようと思ったんだけど

結構です

そお・・・

ところで 敷地の広さはどれ位要るのかしら?

1辺7mのキューブ4棟で中庭を囲むから7×3=21

どうして掛ける3なの?

配置がこうだから

イメージ 1


なるほど・・・でも 棟から棟への移動は?

一旦中庭に出る?

それは面倒ですね

でも 仕事場へ行くのに外へ出た方がいいでしょ

それもそうですけど 使い勝手が

じゃあ ずらして こうするか

イメージ 2


それ いいかも♪

やっぱ 実用性だよね

そんな言葉 初めて聞きました

そお?

だって 妄想建築なんて言ってるから

無限上昇建築には かなわないよ

また それですか

だって さゆりさんが造ったんでしょ

違うわ あなたの妄想でしょ

ま そういうことにして・・・ で ずらして重ねるといくつ?

切り替え 早くないですか?

まあ いいじゃん・・・重なる部分は何m?

芯で1.5m

すると21-1.5=19.5掛ける

あ 壁芯ですよ

そうか 壁の厚みは?

芯から外壁まで100(mm)は要りますね

あと 外壁から敷地境界までの距離が要るね

えーと 閑静な住宅地ですから

厳しい建築協定があるよ きっと

1500は必要ですね

じゃあ 芯から1600

余裕がないとだめです

じゃあ 余裕をみて1800

北側斜線もありますよ

大丈夫だよ

一応 確認を!