美人建築家との再会 その9

ということは ここは現実?

違うよ

では まだ夢の中?

違うよ

どっちなんですか!

どちらでもないし どちらでもある

何それ?

まあ 後でゆっくり話すとして 建築費の試算 始めるよ

はい 設計費はなしですよ

あー 自分で出来るからね

施工費はいくら位?

RC住宅は 坪単価100万円

100万円もしますか?

打ち放しでしょ 小規模だし

基本的な照明とか床材は入っていますよね?

もちろん

建具も?

当然

水回りは?

一応

グレードは?

スタンダード

追加費用がありそう

多分

空調は?

ないよ

ですよね

でも LDKの床暖房は入ってる

だったら 坪100万は しますね

アップグレードは別途ね

なるべくお安くお願いします

ガラス張りのバスルームはプラス

おいくら?

100万

まあ それくらいかしら

アイランドキッチンはプラス

おいくら?

100万

適当に言ってるんじゃないでしょうね

まあ 概算だから

まったくもう 本当かしら?

ま 大体合ってるよ 洗面化粧台はツーボウルかな?

いいですね

じゃあプラス

100万?

いや 50万

まあ そんなものでしょうね

トイレは節水型自動開閉便座にするとプラス

20万位かしら?

正解! でも2か所あるからプラス40万円

水回りはそれ位かしら?

そうだね あと照明器具と空調で

いくら位?

200万

それ位掛かりますよね

では 住宅本体工事の合計は・・・

2964+490=3454

に 消費税172万7千円で3626.7万円

そんなにしますか? 住宅だけで

まあ あとで値引きするから

やっぱり 誘導されてるみたい

そんなこと ないよ

ちょっと信用に欠けますね

まあ 言葉の建築だから

では 蔵はいくら?

(笑)おやじギャグ?

そんなにおかしくないと思いますけど

いや さゆりさんが言うと変だよ

そうですか?

ま そういう面もある ってことだよね

ギャグのつもりで言ったんじゃないんですけど

そうだね 蔵は基本照明と空調があればいい?

そうですね

じゃあ 坪単価80万円で

20万も減るんですか?

設備のウエイトが高いからね 住宅は

確かにそうですけど

物を置いておくだけでしょ

そうです だから床も打ち放しでいいです

そうだね じゃあ単価は75万と設定して

29.64×75=2223に消費税だから

2334万1500円

高い蔵ですねえ

まあまあ 次はアトリエと会議室 どちらも同じような造りだから

坪90万位ですか?

そうだね トイレが1か所ずつ付いて

照明と空調もですよね

一応

延床面積が蔵の4分の3だから

坪にすると約22.23坪

掛ける90で2000.7万円の消費税で

2100万7350円

アトリエ 会議室に住宅と蔵で合計1億・・・

やはり超えましたか

飛んで162万3200円

じゃあ 端数はおまけですね

そうなるね きっと

では土地建物合計で

まだあるよ

何ですか?