白無垢の解体

9月になったら着手すると予告した新作

今週はみかちゃんの夢御殿の投稿のため 控えていた制作現場のレポート
9月1日に白無垢の解体に着手 着実に手仕事は進めてる

イメージ 1

祝福を受けた花嫁衣裳に敬意を表しつつ 糸を解いていく
役目を終え 私の元へ来た花嫁衣裳は 新たな姿へと生まれ変わる

イメージ 2

解体する工程で思うのは 日本人の合理性
このきものもまた ミシンを使って生産性を上げていたということ

ミシンで縫うことは容易いが その糸を解くことは縫うより労力が要る
4日かかって解体を終えた白無垢を見て思うこと

この時代 手縫いがいい とは言わないが
合理性 生産性 経済性を追求する商業主義に違和感を覚える

イメージ 3

私の作品は そういうものと無縁であって
非合理的 非生産的 非経済的な物でありたい