欲望アンコール劇場③ 「貧乏画家と2人の美女」編
師匠!
あ かつなさん
どこ行っていたの~? 探しましたよ~
瑠璃子さんと会って来た
あ~ 抜け駆け~ メッ!ですよ
そんなんじゃないよ
師匠 絵を描いて見せてください
んー どうも描かないといけない状況になってきたか
ムフフ~ 裸婦像を描くのですか?
まず デッサンから始めないと
師匠 描けるところを世間に知らしめてくださいませ!
じゃあ ちょっとだけ
師匠! お上手~
まあ こんなもんかなぁ
次は油絵を描いてください
んー 時間が掛かりますよ
時間が掛かっても 見てみたいです
じゃあ 3年後ね
アハ! 掛かり過ぎ~
モナリザは3年 掛かったらしいよ
ムフフ~ レオナルドさんは飽きっぽかったとか~
そうらしいね だからモナリザも未完成
どこが ですか?
左手が そうらしい
私には 良く描けているように見えますけど
んー 私もあの状態で良しと思いますよ
師匠が仰るなら そのとおりで~す
1枚の絵の中で 見せ場があり過ぎるといけないから
右手の描写だけで良いということですか?
そー思う
あ だから師匠の絵も 描いていないところがあるのですね
ん 分かった?
分かりますわ 手前の女性の手が
んー 描けない訳じゃないけど 見る人の視線を奥の女性の顔へ向けたいから
それもテクニックですね
対象の見方 捉え方 そして構図が大事なんですよ
ところで師匠 これから描く絵はどのような?
写実的な人物画を
ムフフ~ やはり裸婦を?
ま 完成を楽しみに
師匠は何を考えているのか分からない時があります
芸術家は自分を曝け出さないといけないけど 全部見せる必要はない
仰るとおり~ ポチ!で~す
ボルタンスキーは「芸術は見せ掛けが大事だ」と言いました
ムフフ~ 人にも言えますよね~
かつなさん 私の作品は 私が生きているうちは評価されなくていい と思ってるんだ
師匠! そんなこと言わないでくださ~い
ゴッホは短い生涯だったけど 売れた作品は1点だけ
でも これからって時だったのでは?
そう 悲劇の画家とされているけど 評価されていた
では師匠も もっと評価されるように努力を!
何の努力?
売り込むとか? そうだ! マンガみたいな絵を描いたらいかがですか?
もう遅いですよ
村上 奈良 両巨頭がいるからですか?
そう あの二人で十分
でも 今もマンガみたいな絵を描いている若手がいますよ~
私がやることじゃない
では師匠は何を?
不言実行!
エ! 弟子の私には教えてくださいませ~
趣味の領域なんでしょ
アハ! そうでした~
深い考察に基づいた大人の絵を描きます
師匠 有言実行になりました~
ん? そうですね 言ったからにはやらないと
師匠 ここは夢御殿で~す
んー だから?
私の夢御殿も造ってくださいませ!
いいけど 明日までに瑠璃子さんの家を仕上げないといけないから
その次で良いで~す
分かった じゃあ明後日 造ろう
師匠 驚かないでくださいね!
何に?
私のぶっ飛び御殿
ん? 私の想像を超えられるかな?
ムフフ~