欲望アンコール劇場③ 「貧乏画家と2人の美女」編

明日までに 瑠璃子御殿を造って 絵も仕上げるのかぁ
まあ 家はなんとかなるとして 絵は難しいなぁ



師匠!

あ かつなさん

どこ行っていたの~? 探しましたよ~

璃子さんと会って来た

あ~ 抜け駆け~ メッ!ですよ

そんなんじゃないよ

師匠 絵を描いて見せてください

んー どうも描かないといけない状況になってきたか

ムフフ~ 裸婦像を描くのですか?

まず デッサンから始めないと

師匠 描けるところを世間に知らしめてくださいませ!

じゃあ ちょっとだけ


イメージ 1


師匠! お上手~

まあ こんなもんかなぁ

次は油絵を描いてください

んー 時間が掛かりますよ

時間が掛かっても 見てみたいです

じゃあ 3年後ね

アハ! 掛かり過ぎ~

モナリザは3年 掛かったらしいよ

ムフフ~ レオナルドさんは飽きっぽかったとか~

そうらしいね だからモナリザも未完成

どこが ですか?

左手が そうらしい

私には 良く描けているように見えますけど

んー 私もあの状態で良しと思いますよ

師匠が仰るなら そのとおりで~す

1枚の絵の中で 見せ場があり過ぎるといけないから

右手の描写だけで良いということですか?

そー思う

あ だから師匠の絵も 描いていないところがあるのですね

ん 分かった?

分かりますわ 手前の女性の手が

んー 描けない訳じゃないけど 見る人の視線を奥の女性の顔へ向けたいから

それもテクニックですね

対象の見方 捉え方 そして構図が大事なんですよ

ところで師匠 これから描く絵はどのような?

写実的な人物画を

ムフフ~ やはり裸婦を?

ま 完成を楽しみに

師匠は何を考えているのか分からない時があります

芸術家は自分を曝け出さないといけないけど 全部見せる必要はない

仰るとおり~ ポチ!で~す

ボルタンスキーは「芸術は見せ掛けが大事だ」と言いました

ムフフ~ 人にも言えますよね~

かつなさん 私の作品は 私が生きているうちは評価されなくていい と思ってるんだ

師匠! そんなこと言わないでくださ~い

ゴッホは短い生涯だったけど 売れた作品は1点だけ

でも これからって時だったのでは?

そう 悲劇の画家とされているけど 評価されていた

では師匠も もっと評価されるように努力を!

何の努力?

売り込むとか? そうだ! マンガみたいな絵を描いたらいかがですか?

もう遅いですよ

村上 奈良 両巨頭がいるからですか?

そう あの二人で十分

でも 今もマンガみたいな絵を描いている若手がいますよ~

私がやることじゃない

では師匠は何を?


エ! 弟子の私には教えてくださいませ~

趣味の領域なんでしょ

アハ! そうでした~

深い考察に基づいた大人の絵を描きます

師匠 有言実行になりました~

ん? そうですね 言ったからにはやらないと

師匠 ここは夢御殿で~す

んー だから?

私の夢御殿も造ってくださいませ!

いいけど 明日までに瑠璃子さんの家を仕上げないといけないから

その次で良いで~す

分かった じゃあ明後日 造ろう

師匠 驚かないでくださいね!

何に?

私のぶっ飛び御殿

ん? 私の想像を超えられるかな?

ムフフ~