欲望「起」 蒼井渚編

時空の捩れを遡り また ここへ戻って来てしまった
レシチン構造のコテージを後にして 砂浜へと向かう

押し寄せては引く穏やかな波は まるで地球の息遣いのようだ
そして 潮騒は子守唄のように聴こえる

誰もいない渚で妄想する
浦島太郎もここで妄想に耽っていたに違いない










ん? 子どもがいるではないか
ここは18歳未満立ち入り禁止の筈だけど



おーい 何してんだー

亀と遊んでんだよ

んー 遊んでんじゃなくて いじめてんだろ

だったら何だよ!

止めなさい かわいそうじゃないか

偉そうに言うんじゃねえよ

それ 産卵のために陸に上がってきたウミガメじゃないのか?

だったら 何だってんだよ

生命の尊さを教えてやる

何言ってんだ! じじぃ

何だと!

じじぃ 消えろ!

お前が消えろ!

浦島太郎はなあ 小遣いくれたぞ

何だ 金が欲しいのか?

亀を助けたければ 金出しな

いくらだ?

100万円!

高いな・・・ じゃあ 好きにしろ

何だよ 亀がどうなっても いいのかよ

俺の亀じゃない

あんたの夢御殿だろ! ここは!

そーだけど

だったら 亀もあんたのじゃねえのか

誰のものでもない

何 気取ってんだよ じじぃ!

俺がじじぃだったら話にならないな

何だよ 話って

浦島太郎の話 知らないのか?

知ってるよ 亀を助けて竜宮城へ行くんだろ

そーだ それで?

乙姫さんが もてなしてくれるんだろ

そーだ それから?

帰る時 玉手箱を土産に貰うんだろ

決して開けないこと って言ってな

だけど 浦島太郎は開けるんだ

そして?

煙が出て来て じいさんになる

そーだろ

だから何だってんだよ!

俺が初めからじじぃだったら話になんないだろ!

あ そうか

お前の親は暴力を振るうか?

お前に関係ねえだろ!

親が暴力を振るうと 子どもも暴力を振るうようになる

ふざけんなよ

お前は暴力を受けた時 どんな気持ちだ?

そりゃあ やだよ

お前が暴力を振るった相手は 同じ気持ちだ

まあ 言えてる

だから 止めなきゃいけない いつか誰かが

そんなこと言ってたらやられちゃうよ

やられたらやり返せ! だけど自分からは手を出すな

親から暴力受けたらどうするんだ?

やり返してみろ

無理だよ 敵わない

じゃあ お前は自分より弱いものに暴力を振るう卑怯者だな



自分より強い相手に立ち向かって行け!

勝てないよ

勝てなくても 何度も何度も立ち向かっていくんだ

俺が向かって行ったら 親父 どうするかな?

分からない

何だよ

でも 言うんだ 親父! 暴力はやめてくれって

分かってくれるかな?

分からない

何だ そりゃあ

でも いつか分かる時がくる

そうかな?

必ずくる!

うん・・・ おじさんに会って良かったよ

今度は おじさんかよ

あ すいません! おにいさんでした

それでいい

じゃあ 俺 行きますよ

ん? 小遣い要らないのか?

ああ おにいさん 貧乏なんだろ

何で知ってんの?

前の話 読んだから

貧乏画家のか?

そうだよ

あれは18歳未満お断りなんだけど

固いこと言うなよ

ま 読んじゃったものは仕方がない

参考になったよ

もういいから 早くログアウトしなさい

亀を助けても竜宮城へは連れてってくれないぜ きっと

いいんだ 竜宮城は・・・

じゃあな おにいさん 頑張って

いいねー そのおにいさんって響き



確かに 亀を助けても竜宮城なんかに連れてってくれないよなぁ
あれっ 亀 いなくなっちゃった



御殿さん

ん? おっ 渚さん

見たよ

何を?

子どもとのやりとり

じゃあ 亀 どこ行ったか 見たでしょ

話してるうちに行っちゃった

あ そ

だから 亀は恩義を感じていないでしょうね

あはは! そーだね 助けられた意識なし

これ 浦島太郎の話なの?

さて どーかな?

私 潜りに来たんだけど 探してみようか?

亀を?

見つけたら 「あんた 御殿さんに助けられたんだよ」 って言うよ

いいよ そんなことしないでー

御殿さんは欲がないね

渚さんは どーなの?

普通にあると思います

あ 株式とかやってるもんね

まったりとですが

株で儲けた金で グルメとか温泉へ行くんでしょ

この時代ですから あまり儲かりません

ま そのうち良くなるよ

まだ 景気は悪くなりそうです

じゃあ 景気が良くなるように ラキラキパフォーマンスを

構造不況ですから そんなものでは無理

んー 少しでも皆の気持ちを明るくしようと思ってやってんだけど

うそ!

本当は世界平和を祈願して

それも うそ! 目立ちたいだけでしょ

実は 自分のアイデンティティの探求です

そうそう 正直に言った方がいいと思います

渚さんとは一番古い付き合いだからなぁ

なのに 私の夢御殿は造ってくれませんでしたね

んー 責めてるの?

そんなつもりは毛頭ありませんが

性格だよね 多分

どんな性格?

よく分からん

何それ!


あれ? そうなの

ずっと 雨 降りっ放しだし

いいじゃない 潤って

フクロウいるし

かわいいでしょ

人それぞれだから

では 私の夢御殿へトリップね

ん? グルメと温泉がテーマかな?

さて どうでしょう



(続く)