欲望「承」 蒼井渚編

ロケーションは湘南から三浦半島あたり

ちょっと範囲が広いなぁ

では 逗子~葉山の間ということで

んー 現実的な話になりそう

私は現実的なもんで

葉山には御用邸があるから そこを舞台にするかぁ

いえいえ オリジナルでいきます

どんな?

敷地は堅固な塀で囲まれ 入口には荘厳な門がある

それじゃあ 御用邸みたいじゃん

では 御殿さん 工夫して

じゃあ 門は 日光東照宮の陽明門にしよう

わお! 世界遺産

こんなに立派な門だと 家がどうなるやら

では ミニ陽明門にしましょう

んー 実物の半分くらいの?

それでは 通れないので 10分の7スケールで

じゃあ 10分の7で陽明門を忠実に再現して・・・それから?

エントランスには 虎 鷹 熊 海亀の剥製や鹿の頭や鮫のアゴなどの飾りがある

それって本物?

本物です

んー 動物愛護団体が見たら何て言うか

まあ こういう物が売られているんですから 収集する自由というものがあります

まーね 動物を殺して食べてるんだし

残酷ですよね

じゃあ よしとして

こっちは美術ギャラリーです

えーっ! すごいコレクション!

古代オリエント美術から近代の絵画彫刻まで体系的に展示しています

現代美術はないの?

ミニルーブル美術館のイメージですんで

ミニって また10分の7スケール?

それでいきましょう

んー 世界遺産の旅みたいになってきた

ここからはオリジナルです

夢御殿には いろんな建物のレプリカがあるから いいんじゃない

では エントランスを抜けると ゲストスペースにバーカウンター

あ 俺 ビールね

まだ仕事中ですよ

じゃあ ノンアルコールのビアテイスト飲料でいいから 一杯!

では 私も一杯!

鶴見にさあ 凄く旨い居酒屋があるんだよ

あ 私 鶴見へはちょいちょい行きますよ

とっくり っていう店なんだけど 行ったことある?

ない

じゃあ 今度 連れてってあげるよ

では 楽しみに

あー 旨い! これ 本当にノンアルコール?

あれ 間違えた! それ 本物のビール!

んー やっぱ そうか! おかわり!

だめですよ 仕事が終わってから

はいはい じゃあ さっさと片付けましょ! で 次は?

隣接してオープンキッチン

アイランドタイプでいい?

そうですね 皆でワイワイ楽しめるように

じゃあ 広めのワークトップにして 冷蔵庫とか製氷機は業務用にして っと

地下にはワインカーヴ

おっ! いいねー キッチンの横に階段があって

降りて行くと ワインがびっしり

どんなワイン?

基本はボルドーブルゴーニュの格付けワインですが カリフォルニアのカレラやオーパスワン
ブルガリア モルドバ 豪州 NZ チリ アルゼンチン 南ア 中国 北朝鮮なども揃っています

北朝鮮もあるの?

はい この前行った時 買って来ました

んー 俺はデュクリュ・ボーカイユが好きなんだ

ボルドーですね 仕事が上手くいったら出しますよ

じゃあ カーヴから出しておいてね

室温に戻すんですね

そう カーヴでは ワインは眠っているから

ゆっくり 目覚めさせるんですね

そーいうこと・・・ じゃあ それ持って行こう

2000年ので よい?

まだ ちょっと若いよ

では とっておきの1982年を

おー! それ最高!

御殿さんはビール党だと思ってましたけど

実はワインにはうるさいんだ

そう言えば 以前 ワインを飲む儀式を書いてましたよね

んー その話は長くなるから止めよう で 次は?

ミニミニ博物館には 鉱物標本 民芸品 フィギュアの展示

また ずいぶんたくさん集めたねぇ・・・ これ 何?

ブラジル産水晶クラスタ

ずいぶん大きいんだね・・・ こっちは?

ギベオン隕石巨大標本

へー で こっちは民芸品かぁ

箕 笠 わらじ 古い箪笥などがあります

味があるねぇ・・・ ん あれ懐かしいなぁ

鉄人28号のフィギュアです

色んな物を集めてんだねぇ 渚さんは

御殿さんも持ってますよね 面白い物

ん? 下らない物ね

一番好きなコレクションは何ですか?

そーだなぁ 難しいけど 肺の形をした灰皿かな?

それ オヤジギャグ?

違うけど

オヤジギャグ 好き~

ここって湘南?

しょうなんです

わはは! コメントには気持ちを込めんと

(爆)それ 有名!

妄想はもうよそう

寒い~

笑えないよね じゃあ 次 行こう!

風呂はジャグジー 打たせ湯 寝湯 岩盤浴 サウナ付き

スパリゾートみたいだねぇ

ジャグジーからは湘南の海が一望

オープンテラスになってるんでしょ

そうです そして滝が流れるビオトープ付き

んー それは大掛かりになりそう

ミニビオトープで いいので

渚さんはミニが好きなんだねぇ・・・ じゃあ 人工滝を造って植物を植えて っと

隣接してトレーニングルームとミニ体育館&武道場と武器庫

何? 武器庫って

古今東西の刀剣や槍 甲冑 り古武術の武具や兵器を収納・展示するスペースです

また すごいコレクションがあるねぇ

好きなんですよ こうゆうの

多趣味は無趣味って言うけど 渚さんらしいのかなぁ

御殿さんは 多芸は無芸ですよね

ぐ 痛いところを

冗談です

そう思えないけどー まあ 真摯に受け止めますよ

レオナルドの言葉で「画家は万能でなければ 尊敬に値しない」って

もういいよ フォローは・・・ 次に進もう

次は 最大30名収容のミニミニシアター

何で30名なの?

有志を集めて限定上映会を行うんです 基本は27名

何を上映するの?

秘蔵のDVD映像ライブラリーからテーマに沿って選びます

ふーん それから?

隣接してミニ図書館

また ミニかぁ・・・ どんな本があるの?

文芸書と実用書

好きな本は?

文芸書では1Q84とか 超整理法などのビジネス本

へー 読んだことない

今度 ぜひ読んでください

うん 時間が出来たらね・・・ じゃあ 先に進もう

こちらが寝室で大型TVがあります

ん? テレビ観ないんじゃなかったっけ?

基本 見ませんが たまには見ます

俺も そうだなぁ

あ でもDVDはよく見ますんで

テレビはそれ用かぁ

はい そして隣接して書斎があり AV環境が整備

AVって アダルトビデオのこと?

違いますよ AUDIO&VISUAL!

あ そっか

大型TVの裏には秘密の部屋への入口がある

んー 秘密の部屋ねぇ

こっちはドンデン返しの壁にウグイス貼りの床 秘密の抜け道も何ヶ所かある

いきなり 忍者屋敷のようだね

あっ 御殿さん そこ触っちゃだめ!

え! おっと



(続く)