夢取物語(第3話)

(数日後 竹取御殿で)

ああ 重かあ鉢ばい! 姫~ 仏の御石の鉢 持って来たばってん!

う~む 仏の御石の鉢にしては随分と煤けていますな

.。.:*・゚☆どこでそれを手に入れられましたか?☆.。.:*・゚

天竺ばってん 遠かったばい~

.。.:*・゚☆゚嘘をついてはいけませんよ♪☆.。.:*・

嘘ばついてもしょうがなかあ~ さあ 俺のワイフになる約束ばい!

ガハハ 仏の御石の鉢は光を放つものゆえ それは偽物でしょう

.。.:*・゚☆大和の国の山寺で盗んできたのでしょ☆.。.:*・゚

あ 何で知っとお?

.。.:*・゚☆私にはお見通しで~す♪☆.。.:*・゚

すごか姫~ 俺のワイフになるばい!

.。.:*・゚☆鉢を元の場所へ戻しなさいませ♪☆.。.:*・゚

そしたら結婚する~?

ガハハ 姫は仏の御石の鉢をお望みですゆえ 本物をお持ちくだされ

こんな重か鉢 持って帰るのはきつかあ ここへ捨てるばい~

恥(鉢)を捨てるとはこのこと ガハ

姫~ 俺と結婚したらB級グルメ三昧の生活させるばってん

ムフフ~♪ 皇子さま~ お引取りくださ~い♪

姫~ 博多で待ってるばい ムフフ~

フォッ!フォッ!フォッ!・・・

あらら~ん☆ バルタン星人様のお帰りデ~ス♪

フォッ!フォッ!フォッ!・・・火鼠の皮衣を持って来たぜぃ!

う~む 伝説の火鼠の皮で作った衣 どこで手に入れましたかな?

フォッ!フォッ!フォッ!・・・唐の商人から買いましたぁ!

アハ! 正直~♪

フォッ!フォッ!フォッ!・・・買ってはだめ!と言わなかったぜぃ!

ガハハ バルタン星人さまは頭がおよろしい

フォッ!フォッ!フォッ!・・・金と頭は使いよう!

アハ! おいくらだったの~???

フォッ!フォッ!フォッ!・・・それは言えないなぁ!

姫~♪ バルタン星人さまが火鼠の皮衣を持って参りましたわ~♪

.。.:*・゚☆では 衣に火をつけてみてくださいませ♪☆.。.:*・゚ 

フォッ!・・・エ? 火?

.。.:*・゚☆本物の火鼠の皮でしたら燃えない筈です♪☆.。.:*・゚

う~む なるほど!

フォッ!フォッ!フォッ!・・・では 火を・・・アチッ!

あらら~ん☆ 燃えちゃった~~~

ガハハ! 偽物を掴まされましたな

フォッ!フォッ!フォッ!・・・

エヘヘ♪ 笑ってごまかす~♪

貴台 目を養わないと こういう目に遭いますゆえ ガハ

フォッ!フォッ!フォッ!・・・いつもワンコインランチで節約して貯めた金がぁ

バルタン星人さま~ お引取り願いま~す♪

フォッ!フォッ!フォッ!・・・無念だぜぃ!





(渚御殿で)

皆の者!出陣じゃ! と言っても誰もいない。。。
玉手箱のせいで家が荒れちゃったからね。。。誰も寄り付かない。。。
仕方がないから一人で行こう! 潜水艦に武器を積んで。。。いざ出航!

しかし龍なんてどこにいるの???あ!そうだ!竜宮城に行けばいいのね♪
でも~竜宮城に龍なんていたかなぁ。。。

おおおお!今日は海が荒れてるわ。。。無事に辿り着けるか???渚 ピンチ!!!あっ
も もしかして龍のたたりじゃ。。。ひえ~~~~~





(竜宮城で)

ああ何とか辿り着いた。。。でも潜水艦ボロボロになってしまった。。。
龍を殺して五色の玉を取ろうなんて考えたから罰が下ったのかなあ。。。

例え龍がいても渚には龍を殺すことなんて出来ない。。。
ああ神様! 渚は反省してここでまったりと暮らします。。。

御殿さ~ん! 来週 迎えに来てよぉ。。。





(夢麻呂御殿で)

ん? 何か雄叫びが・・・ま 気のせいでしょ

さてと 燕の子安貝かぁ・・・どんなんだろ?
ネットで検索すると なになに

子安貝は気候温暖な海域に棲息し 美しい光沢を持つので貨幣として使われた
また 女性器に似た形をしていることから安産のお守りとして用いられた

ふーん 貝は女性器に似ているからなぁ・・・
でも 燕は貝を産まないでしょ 無理難題だったんだなぁ

で 竹取物語石上麻呂足はどうしたか? っていうと

中納言石上麻呂足が燕の卵を取るのに カゴに乗って燕の巣がある高い屋根に引き上げさせ
燕が子安貝を産んだ瞬間 それを掴んで 下に居る部下にカゴを降ろすように合図をしたら
綱が切れて落っこちた?

で 目を回して気絶して水を飲まされ気が付くと 落ちて強打した腰は痛むが
「燕の子安貝は取ったぞ!」と見ると・・・糞だった うわっ 汚い!

腰骨は折れるし がっかりして病に掛かった石上麻呂を気の毒に思ったかぐや姫
歌を書き送り・・・そして 石上麻呂は返歌を書いて力つきて亡くなった

えー! じゃあ 夢麻呂の俺も死んじゃうのか?!
だから 誰もこの役を引き受けなかったんだなぁ・・・

でもまあ 誰でもいつか必ず死ぬから それが早いか遅いか
ということで 夢麻呂は息絶えます





(竹取御殿で)

あらら~~~ん!!! 師匠 死んじゃった~☆

貝(甲斐)なし でしたな ガハハ

残るはオタク君の皇子さま~♪

蓬莱の玉の枝なるものを見つけたと 噂が広がっていますゆえ ぼちぼち

蓬莱の玉の枝を持って参上でっす^^

ムフフ~♪ 今度は本物~???

う~む 下名が見る限り本物かと

美奈ママ姫~♪ オタク君の皇子さまがお約束の物をお持ちになったわ~♪

姫? どうかなさいましたか? いつもより輝きが ガハ

.・*夢麻呂さまがお亡くなりになったので心が痛みます*・.

あれ~? 夢御殿さんなら~ピンピンしてますよ^^

え? .。.:*・゚☆本当ですか???☆.。.:*・゚

ここへ来る途中~みか御殿で会ったでっす!

アハ! さすが師匠だわ~♪

ガハハ 姫の輝きが戻りました

.。.:*・゚☆よかった~♪☆.。.:*・゚

姫~約束の蓬莱の玉の枝でっす^^

.。.:*・゚☆まあ♪きれい~♪☆.。.:*・゚

約束どおり~我が妻になってくれるっかな?

う~む 姫が約束したことですゆえ守らねば! ささ 御所へご案内しましょう!

ちょっと待ったー!

あらら~ん☆ どちらさま???

オタク君の皇子さん! 制作費が未払いなんだけど!

ああ~ やばいっかも?

制作費?って☆ まさか~???

その枝を作った代金ですよ!

あらら~ん☆ これも偽物だっだのね~☆

う~む 偽物を見破れなかったとは 下名もまだまだ修行が足りない

.。.:*・゚☆オタク君の皇子さま♪~お代金はお支払いしないといけませんね~♪☆.。.:*・゚

姫と結婚したら払う~って言ったっのに!

ア! ウチの財産を当てにしてたでしょ!~☆

.。.:*・゚☆皆さま♪~お代はおいくらかしら~?☆.。.:*・゚

6人の職人分で 合計600万円!

ガハ ちょっと高い

そんな大金~払えないっかも^^

.。.:*・゚☆では 伎芸天の翁さま♪~代わりにお支払いしてください~♪☆.。.:*・゚

下名が何ゆえ支払いを?

アハ! 見破れなかったからでしょ~♪ その上 御所へご案内~なんて言うから~☆

う~む 仕方ない! これも授業料だと思って お支払いしましょう!

アハ! 結局 姫にプロポーズした5人は誰ひとりとして願いを叶えられなかったのね~☆

下名もとばっちり・・・ 600万円もあったら オネエチャンたちと豪遊

伎芸天さま!☆ 今 何と仰いました!?

かつなサンへ GO YOUです! ガハ



(続く)