夢取物語(第4話)

(みか御殿で)

みかちゃん そろそろ出番だよ

な~に?

美奈ママ姫のところへ行って 見て来てよ

や~よ 今日は祝日だもん♪ 先生行けば~

俺は帝だから そう安々と出歩けないのよ

しょうがないなあ じゃあ 帰って来たらフカヒレ御馳走してね♪

分かってるよ ちゃんと役目を果たしたらね





(竹取御殿で)

ごめんくださーい

は~い♪ ア! みかこ姫~♪

みかこサン! お久し振りです!

あーあ 二人とも年寄りにされちゃって 先生 ひどいなー

いえいえ 下名は楽しんでやらせて頂いておりますゆえ

私も~~~♪

じゃあ 私も楽しんでやろうかしら?

せっかくですゆえ

フカヒレがかかってるしね

は?

あ! こっちの話

さて みかこサン! 何の御用でしたかな?

帝の使いなんですよー

帝って 師匠のこと~???

そーでーす

ガハハ! 夢御殿さんはついに帝になられましたかな

それで 師匠☆じゃなくて~ 帝さまは何と仰っているの~???

行って見て来いって 姫が本当にきれいかどうか?

では 姫に聞いて参りますゆえ 暫くお待ちくだされ

みかこ姫も大変ね~♪ 師匠のお守り役でしょ?

まあ 適当にやってますけどー PPP! あー 先生からメールだ

なんて書いてあるの~???

ちゃんと女官役をしないとフカヒレなしだぞ だってー

フカヒレ~???

うん 先生が御馳走してくれるって約束したの♪

あらら~ん☆ 私には ありがた家のラーメンを奢るって言ってたわ~~~師匠 ひどい!

かつなさんも一緒にフカヒレを御馳走して貰いましょうよ♪

ムフフ~♪ そして一緒に師匠をいたぶりましょう~♪

お待たせしました!

あ どーでした?

姫が申すに 別に器量は良くありませぬゆえ 女官さまにお会いするのはご容赦願いたいと ガハ

それじゃあ フカヒレ御馳走して貰えませんよー

フカヒレ

あ! こっちの話

アハ! 上手くいったら師匠が御馳走してくれるんだって~♪

でも 姫を見て帰らないと

と申されても 下名にはなす術なしゆえ

じゃあ ちょっと待って 先生に聞いてみるから

アハ! ケータイで聞くのね♪ 便利な時代よね~♪

もしもし みかこですけどお 姫は会いたくないってー

アハ! 単刀直入~♪

え? うん 伎芸天さんに代われって

下名に? はい もしもし? はい はい

師匠 怒ってた???

別にー でもフカヒレは微妙だなー

ア! 電話が終わった♪ 師匠は何だって~???

姫を宮仕えに出すようにと そしたら下名に位を授けると ガハ

ムフフ~♪ 師匠は駆け引きをしてきたのね~♪

う~む 姫を説得できるか?

伎芸天さん 無理して言うこと聞かないでもいいんじゃない?

みかこサン 後は下名が引き受けましたゆえ お疲れ様でした!

これで私の役はお仕舞いなのかなー?

恐らく 今日は上がりでしょう 主婦ですゆえ 何のこっちゃ?

みかこ姫~お疲れさま~♪ こんど師匠にフカヒレ御馳走して貰いましょうね♪

では 下名も ガハ

そうですよー 伎芸天さんが一番こき使われてるから 当~然!

では 下名もしっかりと役をこなしましょう! 姫! 姫!

.。.:*・゚☆は~い♪~☆.。.:*・゚

帝が姫を宮仕えにと申していますゆえ 帝のところへ行ってくれませぬか?

.。.:*・゚☆無理に宮仕えしろと仰るならば 私は消えてしまいましょう☆.。.:*・゚

消える とは?

.。.:*・゚☆伎芸天の翁さまが位を授かるのを見て 私は死ぬだけでございます☆.。.:*・゚

下名が位を貰っても 姫に死なれては元も子もないゆえ

伎芸天さま!☆ 位と姫とどっちが大事なのよ~ん???

それは もちろん オネエチャン! ガハ

アア! やっぱり~☆ 浮気してたでしょ!~☆

ガハハ

男にお金を渡すと ロクなことにならないわ~☆

しかし 姫! 宮仕えをしても死ぬ道理はありませぬゆえ

.。.:*・゚☆申し訳ございません どうかお許しを☆.。.:*・゚

う~む 仕方がない・・・ では 夢御殿さんじゃなくて帝に電話を ガハ

アハ! 美奈ママ姫はガードが固いのね~♪

もしもし? 下名です はい はい

.。.:*・゚☆夢御殿さまは何と仰いますかしら?☆.。.:*・゚

位を授けて人を動かすやり方なんて横暴だわ~☆

.。.:*・゚☆原作はそのようになっているみたいですね~♪☆.。.:*・゚

すると次は自ら乗り込んで来るのかしら~ん? ア! 電話が終わった☆ 何ですって???

こちらへお見えになられると

やっぱり~☆ 美奈ママ姫! どうする~???

.。.:*・゚☆どうしましょう~?☆.。.:*・゚

う~む 夢御殿さんの真意が分かりませぬゆえ どう対処すべきか?

こんにちはー!

師匠! もう来ちゃったの~☆

素早い! ガハ

んー やっぱ姫は☆ラキラキ☆してるのねー

師匠☆! 帝らしくないデ~ス!

いいでしょ 堅っ苦しいことは止めー

その方が貴台らしいですぞ!

そうそう あ! 美奈ママ姫が逃げる! ちょっと待ってよー

師匠! ご乱行はなりませぬぞ!☆

よーく顔を見せて貰わないと ん! やっぱ噂以上の美人じゃん!

師匠! 袖を離しなされ!☆

逃げても許さん! 御所へ連れて帰る!

アハ! 宮中でしょ? 原作は~☆

.。.:*・゚☆私がこの星で生まれたのなら宮仕えもいたしましょう~♪☆.。.:*・゚

エ!やっぱり異星人だったの~~~? 私と同じだわ~☆

.。.:*・゚☆は~い♪ ですからお連れになることは叶いませんわ♪☆.。.:*・゚

んー あんまり強引なのは 俺のスタイルじゃないけど 連れて行く! あれ?

あらら~ん!!! 美奈ママ姫が消えちゃった~~~!!!

んー ログアウトしたんだな

貴台 ちょっと強引過ぎましたな ガハ

美奈ママさーん! もう連れて行かないから ログインして姿を見せてー

.。.:*・゚☆は~い♪☆.。.:*・゚

う~む インターネット版のかぐや姫ですな 貴台! その意図は?

んー 意図は・・・ 何だろ? よく考えてない

ガハハ! 作家さんゆえ 何か深い意図があるのでしょう!

んー オチはあるけど

師匠! くだらない駄洒落を言うために皆を引っ張り出したんですか~?☆

下名とのバレンタイン・コラボが発端でした 駄洒落の ガハ

でもねー 原作を読んで草稿を書いてたら閃いたんだ

インスピレーションですな

なになに~~???

竹取物語って 竹から生まれたとか 月の世界へ帰るとかファンタジックな場面が印象的でしょ

うんうん~♪

現代では そんなことは有り得ないって思うけど 当時はどうだったかな?

ア! もしかすると そう信じられていたとか~???

その可能性はある・・・ つまり 未知なるものには夢があるんじゃない?

仰るとおり! オネエチャンも隠れたところに魅力が ガハ

科学技術が発達して いろんなことが解明されるとともに 夢が薄れていくんじゃない?

でも 師匠! また新たなロマンが生まれますわ~♪

そうだね! だから 夢を取り戻そう! っていうのが俺のメッセージ

それで 夢取物語なのね~♪

.。.:*・゚☆よかった~♪私の夢を取られてしまうのかと思ってました~♪☆.。.:*・゚

あと もうひとつ思ったことが

なになに~~???

竹取物語の作者の意図って何?

ええと~♪ アハ! わかりませ~ん☆

う~む 政治批判だったのでしょうか?

俺もそう思った・・・ 位ある男たちが美人に振り回されて失態を見せる

現代も似たような ガハ

そう 通じるテーマがあるでしょ つまり

人間はあまり進歩がない と? ガハ

んー 進歩が良いとは限らない

なるほど!

さすが 師匠だわ~♪ ポチ!☆

あと もうひとつ閃いたことが

なになに~~???

笑わない?

ガハハ 駄洒落ですかな?

んー どうかかな?

師匠! 笑わないから おひえて~~~!

じゃあ 明日ね! この物語のクライマックスで

.。.:*・゚☆夢御殿さま~楽しみにしてますわ~♪☆.。.:*・゚

みんな 今日は休日出勤 お疲れ様!

ア! 休日手当~ 出るの~???



(続く)